フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『日日是好日』75点/見ている全員が樹木希林さんの姿を脳裏に焼き付けるように見てました。/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20181013153528j:plain
樹木希林さんのワンショットの方が引きがあるのはわかっているんですが、誰かと対話している樹木希林さんが好きです。


こんにちは。フレデリカです。

日日是好日 - 作品情報

作品情報

  • キャスト:黒木華さん  樹木希林さん  多部未華子さん  山下美月さん
  • 監督:大森立嗣さん
  • 脚本:大森立嗣さん
  • 公開日:2018.10.13
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:100分
  • レーティング:なし

 

公式HP

www.nichinichimovie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

大学時代に、一生をかけられるような何かを見つけたい。でも、学生生活は瞬く間に過ぎていき―。典子(黒木華)は二十歳。真面目な性格で理屈っぽい。おっちょこちょいとも言われる。そんな自分に嫌気がさす典子は、母(郡山冬果)からの突然の勧めと、「一緒にやろうよ!」とまっすぐな目で詰め寄る同い年の従姉妹、美智子(多部未華子)からの誘いで“お茶”を習うことになった。まったく乗り気ではない典子だったが、「タダモノじゃない」という武田先生(樹木希林)の噂にどこか惹かれたのかもしれない。稽古初日。細い路地の先にある瓦屋根の武田茶道教室。典子と美智子を茶室に通した武田先生は挨拶も程々に稽古をはじめる。

日日是好日 || TOHOシネマズ

 完全に樹木希林さんを見に行きます。

 撮影時期は万引き家族の前らしいです。

  

告知PV

www.nichinichimovie.jp

 

ここから先は 日日是好日 の感想です。ネタバレしてます!!

 

日日是好日 - キャラクターと俳優

武田先生 - 樹木希林さん 

私が想像している樹木希林さんそのものでした。

尊敬できる方で敬うべき立場の方なのに全く偉ぶらない。叱らない。でも言うべきことはしっかりという。

冒頭で元気に登場したシーンだけで泣きそうなりました。

 

典子 - 黒木華さん

いつの間にか武田さんちのお茶室が自分のスペースで落ち着く場所の一つになってたね。

悩む姿も茶道の歩き方も共感を呼ぶ誰もが通る道でした。

茶道の所作の中で音の違いを感じるのに数年かかっています。そのリアリティがいい。

 

本作の中では茶道のことしか描いていないんだけど、それだけじゃないことが描かれているのは見事でした。就職のこととか。

 

ひとみ - 山下美月さん(乃木坂46

中盤に出てきた伸び代の良かった中学生さんです。ピックアップしたのは私が乃木オタだからです(笑) 

 

日日是好日 - ネタバレ感想-

 

見ている全員が樹木希林さんの姿を脳裏に焼き付けるように見てました。

黒木さんには申し訳ないけど、この映画は樹木希林さんの映画ですよ。

 

樹木希林さんと私

もちろん、面識などあるわけもありません。

ちゃんと意識したつもりはないのですが、私は演技レベルを9つの階層に分けていました。

  1. もはや私の目には違いが分からないほど素晴らしい
    海よりもまだ深く樹木希林さん)
  2. 決め台詞が自然に胸に入ってくる
    シン・ゴジラ平泉成さん)
  3. 決め台詞が粒だちすぎて”おお、かっけー!”と思ってしまう
    シン・ゴジラ大杉漣さん)
  4.  普通に見れる
    (若手は大体ここか一つ下。若手の中で上に行くのは上白石萌音さん・門脇麦さん・松岡茉優さん・二階堂ふみさんあたりかな?)
  5. ちょっとおかしいかな?
    (若手は大体ここか一つ上)
  6. もうちょっと頑張ろう!
    HiGH&LOW THE RED RAINの雨宮3兄弟の過去の子役たち)
  7. 感情移入するのを邪魔するレベル
    オオカミ少女と黒王子冒頭の山﨑賢人さん)
  8. 台本を読んでいる
    (さすがに見たことない。)
  9. カメラの奥にカンペがあるのが分かる
    (一度、マジックミラー号で見たことがあります。女の子がちらっちら外を凝視してるの)

樹木希林さんはもはや神の領域でした。でも神の領域と言われるのを喜ばないかもしれません。

本作で典子の父が亡くなったときに、ポンポンと慰める姿は樹木希林さんの演技以上のことが誰ができるよ。

 

私に撮って樹木希林さんとは悟りを開けるけど、それを嫌って在野にいる人です。

完全に安定していることが好きではなく、わざと波を立てる人。その茶目っ気が大好きです。

 

樹木希林さんが亡くなったときの伊集院光さんのラジオ 00:10 - 5:00

www.youtube.com

 

型先行の茶道

樹木希林さんの話ばっかりではなく本編の話。

考えてはいけない、所作の順番を覚えてはいけない。体が勝手に慣れるもの、動くもの。

型先行でいいのは、数百年分の先人たちが”良い”と思った流れを凝縮した結果だから。その動作が美しく礼に失さないと研究し尽くした結果だからです。

長い歴史の中で明確な理由が伝授されていない部分が出てきてしまい、武田先生も口伝されていないところもあったみたいだけど。でもほとんどは稽古の中で繰り返していくうちに理由に気づけるでしょう。

、、、、と思いますよ。私はダンスを習っていたことがあります。(今もいずれ復活したいと思いますが)。先生が組み立てたダンスを私は一生懸命まねしていたんですが、慣れてくると、体がスムーズに動くように組み立ててあるのが分かるようになりました。何度も真似してたら、その動きや動きと動きの連携が計算し尽くされていることが分かります。

私の先生は一人でダンスを組み立ててました。けど、茶道は数百年間の数千人の先人がこねた結果です。その所作の流れはまねる価値があるでしょう。

守破離

初めは言われたことをそのままに守り、
次にその基本を破り(応用し)、
最後は師から離れる(一人立ちする)

 

茶道を何も知らずに入ってきた典子は守り、
変化をつけられないことを武田先生に指摘され、
最後は教えることを進められてました。

 

日日是好日のクライマックスの2018年の正月

2018年 正月 とテロップが入っただけでもう泣きそうでした。

樹木希林さんが「毎年毎年同じことができることが幸せなんだなぁ」との言葉。

このタイミングで聞いちゃったら、泣くしかないだろ!

 

日日是好日のベストシーン

映画のキモ

大お茶会(?)で樹木希林さんがよい茶器を手に取ったときに二人に言った言葉

「本物をたくさん見て、目を養うの」

本物とは貴方のことです。飄々として凛としている貴方の姿をもっと見ていたかったです。

 

冗談

けいこ初日にお菓子を手づかみしちゃった二人。

場内に温かい笑いがありました。

きれい・かわいい・色っぽい

カラオケではしゃぐ黒木華さんと多部未華子さん

茶道を極める映画として、このまま真面目一辺倒路線で行くのかなと判断し始めたころに若いテンションが入ってきてかわいかったです。

思えばこのシーンで「茶道とは」ではなく「私の背骨になってくれる茶道」に見ている私の気持ちが切り替わったのかも。

 

日日是好日の評判 

4.05/5.0 (yahoo映画 2018/10/15)
樹木希林さん票。

日日是好日 - 関連グッズ

主題歌 とサントラ

映画『日日是好日』オリジナル・サウンドトラック

原作とアニメ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

俳優さん

公開霊言 女優・樹木希林 ―ぶれない生き方と生涯現役の秘訣― (OR BOOKS)

黒木華写真集 映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』より

多部未華子 女優 L版写真10枚

乃木坂46 個別チケットホルダー 20thシングル シンクロニシティ 山下美月

 

その他

タグ

監督:-大森立嗣さん-

脚本:-大森立嗣さん- 

俳優:-黒木華さん-  -樹木希林さん-  -多部未華子さん-  -原田麻由さん-  -川村紗也さん-  -滝沢恵さん-  -山下美月さん-  -郡山冬果さん-  -岡本智礼さん-  -鶴田真由さん-  -鶴見辰吾さん- 

最近の世の中

2018.09.

2018.10

私のこと

サイト内リンク

 典子 - 黒木華さん出演作品


武田先生 - 樹木希林さん出演作品

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー