こんにちは。フレデリカです。
パーフェクトワールド君といる奇跡 - 作品情報
作品情報
公式HP
あらすじ&鑑賞前感想
インテリアコーディネーターの川奈つぐみ(杉咲花)は、高校時代の初恋の先輩・鮎川樹(岩田剛典)に久しぶりに再会する。しかし彼は、大学生の時に事故にあい、車イスに乗る生活を送っていた。最初は戸惑うつぐみだったが、建築士として前向きに生きる樹とふれあう中、彼への想いを再びつのらせていく。【私は――先輩が好きなんだ、今でも】そんなつぐみの、ひたむきでまっすぐな想いに、「一生、ひとりで生きていくって決めたんだ。」とかたくなだった樹も心を開いていく。一緒にいる幸せをみつけた2人だったが、やがてある事件が起き…。大切な人と出会い、いくつもの壁を乗り越えながら、絆を深めていく2人がたどりついた結末とは…。
監督は柴山健次さん。
んー、、、あまり情報がないですね。
告知PV
ここから先は パーフェクトワールド君といる奇跡 の感想です。ネタバレしてます!!
パーフェクトワールド君といる奇跡 - キャラクターと俳優
鮎川樹 - 岩田剛典さん
冷静に考えれば、イケメン+少女漫画=損益分岐点を超える映画 の構図です。岩田さんはいちいちキメ顔してます。
川奈つぐみ - 杉咲花さん
初主演だそうです。なんですけどね。上に書いたように岩田剛典さんフューチャー映画なんですよ。いつもよりは立ち位置が上だとは思いますが、主演と呼んでいいかは、、、、
ところで彼女の演技に下手さを感じました。彼女の力量じゃなくて脚本と演出なんだろうな、、、、、。
彼女は何にしろ耳が立ってますね。普通の人よりちょっと上についてて大きい。必ず一方の髪を耳にかけているので、際立ちまくってました。
でも、そんな耳よりも印象に残るインパクトがあるものがありました。
パーフェクトワールド君といる奇跡 - ネタバレ感想-
見ているときにずっと思っていたのは
話の薄っぺらさ>杉咲花さんの耳>場内のひそひそ声
あの耳よりも、印象に残ってしまう話の薄さってのはすげえよ。
なぜあんなに薄い話になってしまったのかわからない。
見てる時にずっと考えてたんですけどね、薄くなる理由をずっと考えてたんですが、見当たらないんですよ。
よくある薄くなる理由1.登場人物が多すぎて中途半端に深堀して時間が無くなる。
これが一番よくある理由なんですけどね。今回は二人だけに焦点を当ててるからこれが理由じゃないんですよ。
別の理由なんですよ。
よくある薄くなる理由2.赤ちゃんの時から老人までの一生を描こうとする。
これも違うんですよね。高校の思い出シーンがいくつか入りますが、ほぼ24歳の一年です。
よくある薄くなる理由3.一度登場したわき役が二度と出てこないので、人間関係が構築されない
これでもない。登場人物がそんなに多くないもん。
二時間で表現できるものってこんなに少なかったっけ?
樹が手術を受けているときに、つぐみが手紙を読んでいるシーンを見ながらずっと考えこんでました。
改めて告知PVを見ました。
www.youtube.comあ、これで全部だ。補足するなら「結婚しました」だけ足せば十分。
私が勝手に混乱したシーン
つぐみが里帰りした時に家族三人でご飯を食べます。話と服装からして八月中旬のお盆です。
テーブルの隣に扇風機があるんですけどね、その扇風機が回ってないんですよ。
末娘が付き合っている人がいる?その人の足が動かない?そんなことはどうでもいい!扇風機が回ってないんですよ。
東京にいる末娘が返ってきたから、大きなエビの天ぷらが並んでいる?末娘とビールを飲みかわせる?そんなのどうでもいいんですよ。扇風機が回ってないんですよ。
クーラーを使っているのかと思ったんですが、引き戸が開いてて、奥の階段が見えているし、隣の部屋に続く襖があいているんですよ。だからクーラーは使ってないと思うんですよ。
お盆を表現していて、わざわざ扇風機を配置しているのに、それを使っていない。意味が分かんない。
パーフェクトワールド君といる奇跡のクライマックスの、、、、
クライマックスはどこだ!?
観覧車のシーンか?手術を待ちながら手紙を読むところか?校庭でプロポーズされているところか?
隣のおばちゃんが泣いてたから「手術を待ちながら手紙を読むところ」かな?上記の通り「なんでこんなに薄くなっちゃったんだろ?」と考えたので別に、、、、。
パーフェクトワールド君といる奇跡のベストシーン
映画のキモ
観覧車のシーンになるのかな?あんだけイヤイヤ行ってたのに、次のシーンでは別れを受け入れて3か月経過してたって流れはあまり納得いってないんだけどね。
冗談
是枝君(須賀健太さん)が三四郎の小宮さんに似てるなぁと思いながら見てました。
きれい・かわいい・色っぽい
介護ヘルパーの長沢葵(芦名星さん)のたたずまいが妙に色っぽかったです。つぐみへの嫉妬をこらえているっぽかったのもよかった。
パーフェクトワールド君といる奇跡 の評判
3.46/5.0 (yahoo映画 2018/10/15)
恋愛の描き方について賛否
障害の描き方については「なんか違う」
その他
タグ
監督:-柴山健次さん-
脚本:-鹿目けい子さん-
俳優:-岩田剛典さん- -杉咲花さん- -須賀健太さん- -芦名星さん- -マギーさん- -大政絢さん- -伊藤かずえさん- -小市慢太郎さん- -財前直見さん-
私のこと
自転車で錦糸町まで行きました。これで通勤にもチャリを使うようになればいいなぁ。