フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『曇天に笑う』福士蒼汰さんの快男児っぷりをみればいいの?/ネタバレ感想と評価

こんにちは。フレデリカです。曇天に笑うを見てきました。二つ先の席に座る父つぁんが食べるポップコーンの音がしてましたが、咎める気にはならない面白さでした。

 

曇天に笑う - 作品情報

f:id:frederica2014:20180321105728p:plain

作品情報

 

公式HP

donten-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。
彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった―。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。

曇天に笑う || TOHOシネマズ 

 

www.youtube.com上の予告なんですが、

最初に出てくるのがナレーションなんですが、、、、

銀魂坂田銀時、「るろうに剣心緋村剣心 と同じ時代 .....

なんで他人の言葉で始めるんだよ。同じ雑誌でさえないじゃん。

世界観が少年マンガ誌の幕末~明治モノだというのは確かにわかりやすかったよ。でもさ、内部の人間に分かりやすく説明しているのとはちがうじゃん。」

メインキャストに女性を使わないって振り切ったことをやってるんだからさ、その世界観に自信をもっていこうよ。

監督さんは本広克行さん。踊る大捜査線の監督さんですね。私が好きな人が本広克行さんのほとんどの映画を酷評しているので、ついつい色眼鏡で見たくなってしまいますが、私は初対面に近い。フラットに見ないといけないよなぁ。

 

でも、、、やはり告知のそれは期待感やハードルが下がりまくる。

 

告知PV

 

www.youtube.com

スピンオフドラマを見ました。

youtubeに上がっていたスピンオフを見ました。

ヤマイヌと天化の関係性を中心に、オロチなどの世界観を説明しています。

 

f:id:frederica2014:20180321102136p:plain

幅が厚い剣って漫画だとかっこいいんですけどね。

ガッツの持っているドラゴン殺しの大剣とか、左之助の斬馬刀とか。一護の斬魄刀とか(と言おうとしたrけど調べると思ってたほど厚くなかった)

斧の方がまだマシか、、、いや、シュールさは変わらないかな?

 

曇天に笑う - ネタバレ感想-

福士蒼汰の快男児っぷりを「飄々としててかっこいい!」と愛でればいいのかな?

ほかに見るべきところがねえ!!!

ハードル下げておいてよかったよ。

 

あ、俳優さんたちの技術に文句はないです。俳優さんたちはベストを尽くしたと思います。

 

漫画やアニメを実写化する際の注意事項

全部、裏へ行っている気がする。

昔仕事ができないのがいて、そいつと同じ判断ベクトルなんだよなぁ。

 

その辺はこちらへ。その2

www.frederica-movie-review.com

本広さんはWEBに書かれた記事が嫌いだそうです。

本人が言っているのではなく、過去の作品にそれがにじみ出ている。この記事見たら、また嫌いになりそうだなぁ。、、ま、見ないか。

 

カテゴリはアクションにしたけど、本当は低評価の吹き溜まりになっている「テレビ会社制作」にしたかったです。本広さんだし。エンドロールにテレビ会社の名前が出てこなかったからウソをつくことはできないしなぁ。

 

キャラクターと俳優

曇天火 - 福士蒼汰さん

ベストを尽くしたと思います。

敵城に単騎で突っ込んでいって、扇子一つで戦った人。

(あれは鉄扇って設定らしい。)

 

曇空丸 - 中山優馬さん

蛇に浸食されているのを表現したかったんだろうけど、90年代のキラキラした衣装を着ているようにしか見えなかった。(中山優馬さんのせいではありません)

 

私にとっては山田菜々さんの弟さん。(末の妹さんがNMB48にいるらしい)

山田菜々さんには”前に出る勇気”を教えていただきました。

面白くない、つまらない、と言われながらも2年。どうしていいか分からなくなって泣くほど悩んでも、前へ出ました。けっこうガチで尊敬した。

www.youtube.com

 

曇宙太郎 - 若山耀人さん

パチンコ。戦場にあれがいたら間違いなく足手まといです。

 

岩倉具視 - 東山紀之さん

呼びつけておいて廊下の立ち話で言いたいことを済ますな。兄貴が隠していることを勝手に話すな。なんだ、こいつ?

話のジョイントが下手すぎだろう。

 

金城白子 - 桐山漣さん

オロチを封印する儀式のときに後ろから天火に襲い掛かりましたが、きっちり殺さなかった理由がまるっきりわからない。

 

その2

www.frederica-movie-review.com

その他

評判

2.74/5 (yahoo映画 2018/06/20現在)
基本的に酷評ばっかり。がんばって評価しても「イケメンがいる!」だけ

タグ

監督:-本広克行さん-

脚本:-高橋悠也さん- 

俳優:-福士蒼汰さん-  -中山優馬さん-  -若山耀人さん-  -古川雄輝さん-  -大東駿介さん-  -市川知宏さん-  -加治将樹さん-  -小関裕太さん-  -東山紀之さん-  -池田純矢さん-  -若葉竜也さん-  -奥野瑛太さん-  -桐山漣さん- 

私のこと

職場からの帰りに勢いで10km歩いたら疲れた。日常化するのは難しいかなぁ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー