フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『アナと雪の女王2』35点/影響度調査?Gのレコンギスタの方が話が通ってる

f:id:frederica2014:20191123090649j:plain

アナと雪の女王2


こんにちは。フレデリカです。

吹き替え2Dでアナと雪の女王2を見てきました。ちっちゃい子がたくさん見てましたが静かに見てました。

最後に「終わったー」「面白かったー」という声が聞こえてきました。

 

アナと雪の女王2

作品情報と鑑賞前感想

www.disney.co.jp

  • キャスト:神田沙也加さん  松たか子さん  原慎一郎さん  武内駿輔さん 
  • 監督:クリス・バックさん
  • 脚本:ジェニフゼ・リーさん 
  • 公開日:2019.11.22
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:103分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

アレンデール王国を治めるエルサとアナの姉妹は、深い絆で結ばれ、幸せな日々を過ごしていました。しかし、エルサにしか聞こえない不思議な“歌声”によって、姉妹は未知なる世界へと導かれます。それが、エルサの“魔法の力”の秘密を解き明かす、驚くべき旅の始まりとなったのです…。
なぜエルサに力は与えられたのか?彼女が目覚めさせてしまった精霊とは?アナとエルサに加え、前作で大事な仲間となったクリストフとオラフと共に歩む先で待ち受ける冒険と明かされるすべての秘密とは一体・・・?

アナと雪の女王2 || TOHOシネマズ

 

前回もレビューを書いてます。

www.frederica-movie-review.com


映画とは全く関係ないことなんですが、構成の試行錯誤感がすごい。
5年前か、、、、今頃は一日1万PVでadsenceでうはうは言ってた予定だったんだけどなぁ。
平日だと300あれば喜ぶ程度ですよ。文章を書くのが好きなので続いていますが、当初の目論見とは全く違う境地にいますな

そういえば前作がTV放送されていたので行きつけの飲み屋で見るともなく見てました。
やっぱ親御さんはエルサを監禁するんじゃなくて、魔法を制御・共生する方法を一緒に考えるのが道というものだろうとしか思えない。
ついでに冒頭で「アナが勢いでその日に出会ったハンスと婚約までしちゃう」をやりエルサが常識的に考えておかしいみたいな怒り方をします。監禁されてたニートに常識を説かれてもなぁ、、、、、


えーと、あらすじだとエルサが魔法を授かった理由が出てくるんだっけ?
そこ、突っ込みますか。見た全員が「エルサだけが魔法を使えるのは飲み込まなくちゃいけないんだろうな、、、、、」と黙って受け入れたところを広げますか。

2D吹替で見てきます。
字幕とか4DXマジカルエディション(吹き替え)とか4DX2D(吹き替え)とかいろいろあるようですが、
2D吹替を選んだ理由は「タイミング的にぴったりだったから」

  

ここから先は アナと雪の女王2 の感想です。ネタバレしてます!!

 

アナと雪の女王2 - ネタバレ感想 ( 35 / 100 )

キャラクターと俳優 

アナ - 神田沙也加さん

ひたすら歌ってた。

 

エルサ - 松たか子さん

ずーーーーーっと寒そうでした。

嫌な予感とか先に対する不安とかで、両肘を抱えてうつむくシーンがあるんですが「そりゃそんな格好してたら寒いよ」と違うことを受け取ってました。

氷魔法は青キジ(byワンピース)やカル=ス(by BASTARD!!)より上ですね。

 

クリストフ - 原慎一郎さん

プロポーズ大作戦が軸の物語と全く関係ない。

 

オラフ - 武内駿輔さん

違和感なかったです。水には記憶が残るそうですよ。本作唯一の伏線。

(2019.11.26追記)水には記憶について

「水には記憶」についての違和感というか違和感なさすぎの違和感があったんですが、正体が分かりました。
「世界スタンダードのアナ雪」と「日本人のデフォルト」の違いです。
世界には、偏見を承知で言えば、西欧諸国にとって水は水なんでしょう。たかだか物質に意思や記憶があるなんて概念はない。そんな文化の国がたくさんあるんでしょう。

しかし日本は違う。落ちているゴミにさえ意思があるという考えがあります。ゴミに神様が宿っているとさえ思ってます。そんな文化圏じゃ「水に記憶」なんて考え方は『あー、そういう考え方ってあるよねー』とノドに引っかからずに飲み込めちゃうんですよ。
当たり前に受け入れられる概念を執拗に説明された。そこに違和感なさすぎの違和感を感じたようです。

 

【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル・サウンドトラック【特典:ポストカード(5種ランダムの中から1枚)付】

【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル・サウンドトラック【特典:ポストカード(5種ランダムの中から1枚)付】

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト,松たか子,神田沙也加,イディナ・メンゼル
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

  

影響度調査?

私がディズニーを楽しむには汚れすぎているのかもしれないけど、商売っ気が妙に強い気がするんだよねぇ。

妙に多かった。不用意に多かった。その中のいくつかは「let it go」と同じようなヒット作を作り出そうという”計算”が見えました。前作は「いいものを作ろう」という気概を感じましたが、今回は「こうすれば曲のヒットになる」という計算が目立ちました。

CG

「このシーンでフィギュアを作ってね」という風に見えてしまうのは、うがった目で見すぎかなぁ。エルサの魔法シーンがほとんどそんな感じに見えてしまいました。

なんか作りやすそうでもあるんだよね。エルサから出る氷は糸のような細さで勢いを作らなくていいし、基本が白だから素材の透明感に金はかかりそうだけど、塗る技術は低くてよさそうだし。

フィギュアスケート

フィギュアスケートに使ってねって曲も多かった。

 

 

自分らが市場を操作できるかを大人気のアナ雪で実験しているように思えました。

「♪赤い靴履いてた女の子~」って歌は戦争直後にGHQが日本の情報伝播速度を実験するために流行らせたって話がありますが、そんな感じに見えました。

 

Gのレコンギスタの方が話が通ってる

話の筋がびっくりするぐらい通ってない。雰囲気で話が流れている。聖霊が起こって火がなくなり風が荒れ狂いますが、丘に行けば助かるという理屈が分からなかった。

霧の森の中でいったん争いをやめて共闘して霧の外に出ようとしないのも、出れない霧の中に20年近くさ迷っているのに人々が鬱ってないのもなんだかなぁ。

ターゲットが子供だから、そんなにはっきりした理屈はいらないんだろうけどさ。

 

エルサにおいてかれてオラフがいなくなって、洞窟の中で泣いていたアナ。突然立ち上がって光あふれる森の丘で元気に歌う姿は、陰と陽が表現されて子供たちに「落ち込んだ時もアナのように元気に頑張る」というメッセージがあるように思えます。が、アナが元気になった理由が一つもない。

 

「子供のころ見たときは感動したけど、今見たらそうでもない」になりそう。 

 

ガンダムの生みの親である冨野由幸監督が作った「Gのレコンギスタ」は意味が分からないと言われています。 

劇場版『Gのレコンギスタ  I』「行け! コア・ファイター」 (特装限定版) [Blu-ray]

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」 (特装限定版) [Blu-ray]

 

Gのレコンギスタは、「子供の直感に訴えるように作ってるから大人にはつまらない」そうです。それでも最低限の筋は通してありました。
その中でも一番わかりやすいテーマ「男には女が必要、女には男が必要」はずっと描かれています。

それに対してアナと雪の女王2は本当に話が破綻してる。ダムを壊すことが聖霊(だっけ?)の怒りを鎮める理由になるのがさっぱりわからん。

 

どうでもいいとこのツッコミ

  • 地形をいろいろ考えるとあの惑星って東京23区ぐらいで収まる。
     遠くまで来たはずの霧の森のダムで決壊した水が、アナたちの国を水没させる
     霧の森からエルサが一人で行った氷の島まで、馬で一時間。(アナが洞窟さ迷っているうちについたのでそれぐらいだと思う)
  • アナたちの国は避難勧告を口頭で広めてどうにかなるってことはたぶん国民は100人ぐらい。2代前の国王が領国外に巨大ダムを造るほどの土木技術の発達があるけど、国民は100人ぐらい。

 

エンドロールが長い

エンドロールが異様長かった。3曲分ぐらい流れてたような気がする。もう帰ろうかなと思い始めたら、オラフが出てきて2分ぐらいのアニメをやったよ、なんだよこれ。

 

ディズニーのテロップが出てきたころに場内から聞こえてきたよ。

「終わったー」「面白かったー」

後の”面白かったー” は前の”終わったー”と言っちゃったフォロー?

オラフ探し

ユナイテッドシネマ台場で見ました。ロビーで「オラフが5人いるので探してみよう」というイベントをしていました。

f:id:frederica2014:20191123110725j:plain

あと一つがどうしても見つからねえ

受付した奥にあるんじゃねえの?

 

アナと雪の女王2 のベストシーン

映画のキモ

ステージに行く受付のお姉さんに聞きました。

ロビーを三周ぐらいキョロキョロしてる私をお姉さんは見ていたと思います。

私「本当にオラフは5人ココにいるの?後1個はこの奥にいるの?」
お姉さん「ロビーに5人いますよー」
私「えー、、、あそこでしょ、あっちでしょ、あれでしょ、あの場所でしょ」
お姉さん「言っちゃっていいですか?すぐそこの裏です」
私「えー!そこは見たよ!!」

f:id:frederica2014:20191123111824j:plain

私「、、、、本当だ」

 

 

映画?ああ、別に、、、、。

 

冗談

プロポーズに失敗しつづけるクリフトフ

会場がふふっとなっていたので面白かったんじゃん。

 

きれい・かわいい・色っぽい

ソフビ人形みてーなCGにかわいいも色っぽいもねえよ。と思ったけど、ドラクエのフローラはかわいかったな。

 

タグと評判

タイトル:-アナと雪の女王2- 

監督:-クリス・バックさん-

脚本:-ジェニフゼ・リーさん- 

俳優:-神田沙也加さん-  -松たか子さん-  -原慎一郎さん-  -武内駿輔さん- 

アナと雪の女王2 の評判

3.78/5.0 (yahoo映画 2019/11/23)

 

その他

最近の世の中

 

2019.09

2019.10

2019.11

私のこと

2005年の内P正月スペシャルを流しながら書いてます。

スーツ姿がすっかり定着した設楽さんや有吉さんが裸でだるまさんが転んだをやってます

玉職人大好き。