フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『冴えない彼女の育てかた Fine』55点/優しい学生の夢世界

f:id:frederica2014:20191027143240j:plain

#冴えカノ劇場版

こんにちは。フレデリカです。

 


こんにちは。フレデリカです。

冴えない彼女の育てかた Fine

作品情報と鑑賞前感想

saenai-movie.com

 

  • キャスト:松岡禎丞さん  安野希世乃さん  大西沙織さん  茅野愛衣さん  赤﨑千夏さん  矢作紗友里さん  柿原徹也さん  生天目仁美さん 
  • 監督:亀井幹太さん
  • 脚本:深崎暮人さん 
  • 公開日:2019.10.27
  • ジャンル:アニメ
  • 上演時間:114分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing softwareを結成。やっとのことで一作目を発表した──。
英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。

冴えない彼女の育てかた Fine || TOHOシネマズ

実は見終わった後に書いてます。

チケットを見てやっと気づいたんですよね。あ、Fineってついてるって。ってことはアニメの続きなんだって。

「冴えない彼女の育てかた」という名前のラノベがあるのは知ってました。けど、そちらの業界に疎い私の耳に入ってきたってことは、アニメ化していると考えてしかるべきでした。

そんなわけで原作・アニメともに未読未視聴です。お前は何しに行ったんだって感じですね。

 

 

ここから先は 冴えない彼女の育てかた Fine の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

冴えない彼女の育てかた Fine - ネタバレ感想 ( 55 / 100 )

ウィキペディアのページがすごい。すごく愛が詰まってる

ja.wikipedia.org

キャラクターと俳優 

安芸倫也 - 松岡禎丞さん

メインターゲットの具現化した姿ですね。キモオタで、それを好意的に受け入れてくれる仲間(女性たくさん)がいて、ハーレム状態で。

 

 

加藤恵 - 安野希世乃さん

アニメ2期やってちゃんとくっつかなかったのかな?

前作のラストは「同じ方向を向き始めた、気持ちは同じ」ぐらいで完結したんでしょうね。「やっとちゃんとくっついたよ感」を感じました。

 

感情を表に出さないなかなか難しい役どころですね。
三次元の映画で感情を表に出さないというのは演技レベルが標準に到達してないけど、集客が見込める人が務める立ち位置です。感情の起伏がないから演技が必要ないの。
でも安野希世乃さんは違いました。感情を内に秘めるタイプの女の子が隙間からあふれ出てしまう感情がすごく伝わってきました。

 

安野希世乃さん。きれいなお姉さんだ。 

【Amazon.co.jp限定】おかえり。 (初回限定盤B) (2CD) (Amazon.co.jp限定特典 : 複製サイン入りアナザージャケット 付)

【Amazon.co.jp限定】おかえり。 (初回限定盤B) (2CD) (Amazon.co.jp限定特典 : 複製サイン入りアナザージャケット 付)

 

 

澤村・スペンサー・英梨々 - 大西沙織さん

アニメでは加藤さんがしゃべらない分、話を回していたヒロインなのかな?自分の気持ちと向き合って決別をちゃんとしたのは本作が初めてっぽい。

アニメから見ていたら加藤さんよりもえりりに感情移入したんだろうなぁ。

紅坂朱音 - 生天目仁美さん

本作のルールを何も知らない私に教えてくれた人。

サウンドノベル(って言い方は今はしないの?)を作ったことないのでよくわからないんですが、彼女の立ち位置がよくわかりませんでした。絵描きなの?敏腕プロデューサーなの?本職は絵描きだけど何でもできちゃうからチームのまとめと対外交渉(といってもプロパーですが)と品質チェックをしちゃう人?

  

冴えない彼女の育てかた Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

冴えない彼女の育てかた Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

 

 

物語の感想

ひたすらわかりやすさを追いかけてました。

べたべたというよりは言葉と言葉の隙間から何かを感じ取るようなことは求められない。全部説明してくれる。

優しい学生の夢世界

最初はボケに対して全てツッコミが入っていると思ってました。

ボケた言葉が入ると、必ずツッコミが入る。ノリボケ・かぶせ・スルーなし。必ずつっこむ。

”ツッコミとは説明”という言葉があります。「ここ笑うところですよー」という説明のことだと思うんですが、本作は違う。ツッコミは本当に説明。それが分かっているのか、お客さんはそこそこ入っていたのに誰も笑ってない。

「この人はおかしいことを言っている!(から笑って)」ではなく「この人は私の感情と異なることを言っている」という説明なんですよ。それが分かっているから客も笑う体制に入らない。

 

本作を見ている人が頭が悪いとは思わないけど、頭のあまり回転率を高めずに見ていいように設計されてますね。

 

中2言葉の”最強”と”最高”がよくでてきてたなぁ 

安芸のシナリオのキモオタ風味とサークルや現実世界の世界観がつながっているんですよね。 

 中2臭いのは安芸が書いているシナリオの中だけかと思ってたんですが、10分に一度は誰か”最強”とか”最高”とか言っていたような気がする。リアルでそんなこと口にしてたのは学生ぐらいまでだったなぁ。あの頃は世間が狭かったよなあ

その”最強”とか”最高”という言葉が学生感を上げていたのですが、えりりチームはプロとして行動していたので、そのギャップが気持ち悪くもあったりしました。

 

”最高の仲間”がそろっている『あの頃君を追いかけた』 

www.frederica-movie-review.com

 

 

優しい学生の夢世界 

物語の意味合いは下記だと思います。

  ”現実世界の鏡”<<(超えられない壁)<<”読者を気持ちよくさせる”

これは安芸も言ってます。何度も「キモオタどもがすっきりするはずだ!」と。

 

そう考えるとね、本作は本当に学生の夢のような世界でした。キモオタシナリオを受け入れる女の子がいることだけですでに奇跡なのに、そいつの信頼を裏切って昔の仲間のフォローに行っちまう。

そっちもこっちもうまく行って冬コミで多く作りすぎたソフトを完売ですよ。、、、一点の曇りもない大団円です。リアルだったら最初の一手で破綻してそうなのに。

 

三角関係の理想と現実を見事に描いたシーンがある『土竜の唄』 

www.frederica-movie-review.com 

それでもえりりチームの面倒を見に行くのはないよなぁ。

自分のサークルでの自分の役目がボトルネックになっているのに、昔なじみのチームがピンチだからってそっちにつきっきりになっちゃうのはないよなぁ。

(高校生が何ができるの?という部分のは後述)

私がチームのメンバーだったら、抜けるか休むかするなぁ。少なくとも冬コミは参加しない。やってられん。

それを優しく待っていてくれるんだから優しい夢世界だよ。

 

二人の手つなぎ:三次元の説得力と二次元の限界?

 

安芸と加藤は何度か手を握ります。二人の手の大きさがだいたい一緒なんですよね。

女性の手の大きさは男性の半分ぐらいでいいです。

そちらの方が異性同士で手をつないでいる緊張感や親近感が表現できます。

過去に見た映画でも女性の手の大きさが半分ぐらいがちょうどよかったです。

 

でもそれは三次元だから受け入れなくっちゃいけなかったけど、二次元だとやりすぎに見えちゃうんですかね。むしろ小さくしちゃうとおかしいように見えちゃうんですかね

 

上戸彩さんと斎藤工さんの手の大きさの違いが色っぽかった『昼顔』

www.frederica-movie-review.com

男の子の手が女の子の手を包んだ描写がある『惡の華』 

www.frederica-movie-review.com

  

社会人Eye

本作が学生向けなのはわかってるんだけどね。学生の理屈で作られていることはわかっているんだけどね。

重箱の隅を楊枝でほじくるどころか、目をつぶらなくちゃいけないところなのはわかっているんだけどね、、、、、、。

エクセルで書かれていた予定表

工程予定(WBS)を作らないよりはよほどましなんだけどね、2日遅れが分かってからが問題なんですよ。リーダーの器量なんですよ。「2日遅れているから気合入れて頑張れ」が実は一番ポンコツなリーダーでしょ。

リーダーの仕事は
人を連れてきて作業の手を増やす・メンバーからヒアリングして交通整理をして作業が効率よくなるようにする・自分が作業に入る(←悪手。最悪の最悪)などなど手を打つことです。それが”頑張れ!”じゃねえ、、、、。メンバーの才能を信じることと仕事をすることは別の問題ですよ。

 

 

いつアップされるか分からない神作よりも今ある良作

プロパーの判断「今ある状態で寄こせ、あとはこちらでどうにかする」は最大の譲歩だと思うよ。ひどいことは何一つ言ってない。というかこの言葉を言わせたってことは、次に仕事を依頼することはないってことです。納期の通り寄こさないんだから裁判しても勝てるけど、めんどくさいから今回でサヨナラしましょう、です。現場でも何もできないポンコツを一か月飼ってて対価を払ってさようならすることはよくあります。ポンコツに対して「一か月何もしなかったんだから支払いできません」と支払いを拒否することはほとんどありません(一回だけ見たことありますが)。

ゲーム会社としては情をもって相手しているのに、紅坂が倒れたらよくわからない高校生が出てくるわ、そいつが納期伸ばしを要求してくるわで、恩をあだで返された気持ちでしょう。このゲームが本当に神作でドラクエ並みのヒットをしない限り、これきりなんじゃないかなぁ。

 

これを作っている社会人たちは間違いなく会社側の心持のはず。どんな気持ちで本作を作ってたんですかね?

 

 冴えない彼女の育てかた Fine のベストシーン

映画のキモ

紅坂朱音の代理でリスケ交渉に行く新幹線内と、引き延ばしをゲットする結果。

私の分水嶺。大学生?社会人?が高校生に会社との交渉を任せるってのはおかしいし、(英梨々と霞ヶ丘詩羽は卒業した先輩だと思って見てました)

社会人が初めて見た高校生に説得されることもないよ。

、、、、と思っちゃったんだよね。交渉のシーンはおろか会社側の人間さえも出てこなかったんだけどさ。状況を作るための前振りや準備でしかないんだけど、引っかかっちゃったんですよ。社会人歴が人生の大半になってしまった私には素通りできませんでした。

 

ほかはこれ

 

f:id:frederica2014:20191027143240j:plain

主人公君の方じゃありません。右側のアルティメットまどか

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

 

アニメの時のキーアイテムだったんですかね? 部屋のシーンになるたびに気になっちゃった。

 

 

冗談

 上記通り、ツッコミは笑いポイントとしての使い方じゃなかった。笑えたポイントはうーん、、、

  

 

きれい・かわいい・色っぽい

 特にどこにも。加藤さんの部屋着やキャミっぽい胸の開いたパジャマとか果てはブラ姿の胸アップとかあったんだけど、そうまで気合を入れて書いてなかったよね。

加藤さんがベットでチャットしているときに太ももはよい太さでした。女子高生の大根足。数年したら美しくなりそうな足でした。

 

エロ方向に力を入れてないのかと思ったんですが抱き枕出てるしそうでもないのかな? 

 

タグと評判

タイトル:-冴えない彼女の育てかた Fine-

監督:-亀井幹太さん-

脚本:-深崎暮人さん- 

俳優:-松岡禎丞さん-  -安野希世乃さん-  -大西沙織さん-  -茅野愛衣さん-  -赤﨑千夏さん-  -矢作紗友里さん-  -柿原徹也さん-  -生天目仁美さん- 

 

楽園 の評判

4.75/5.0 (yahoo映画 2019/10/27)

 

その他

最近の世の中

2019.09

2019.10

 

私のこと

indexを見ていると、 hタグが多すぎるかなと思って色々変えてみた。

吹き出しも取り入れてみたけど、思いのほかめんどいっすね。

 

これで検索順位は上がってくれるかしら?

グーグルさんはページ内の方向性の統一を見ているらしい。だから映画と関係ない「最近の世の中」はいらないどころか、順位を下げているかもしれない。しかもリンク張っている文言が集中しているから悪化させているかもしれない。

けど、やめねえ!後で見たときに「あー、この映画をやってたのはあのころかー」と思うの好きなんですよ。