フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『楽園』85点/アイカちゃん事件の犯人とは

f:id:frederica2014:20191018233619p:plain


こんにちは。フレデリカです。

ここのところ、このテーマの映画に当たることが多いな、、、、。

楽園

作品情報と鑑賞前感想

rakuen-movie.jp

  • キャスト:綾野剛さん  杉咲花さん 柄本明さん  佐藤浩市さん 
  • 監督:瀬々敬久さん
  • 脚本:瀬々敬久さん 
  • 公開日:2019.10.18
  • ジャンル:社会の裏側・犯罪・裏社会
  • 上演時間:129分
  • レーティング: G

 

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 ある地方都市で起きた少女失踪事件。家族と周辺住民に深い影を落とした出来事をきっかけに知り合った孤独な青年・豪士と、失踪した少女の親友だった。不幸な生い立ち、過去に受けた心の傷、それぞれの不遇に共感しあうふたり。だが、事件から12年後に再び同じY字の分かれ道で少女が姿を消して、事態は急変する。一方、その場所にほど近い集落で暮らす善次郎は、亡くした妻の忘れ形見である愛犬と穏やかな日々を過ごしていた。だが、ある行き違いから周辺住民といさかいとなり、孤立を深める。次第に正気は失われ、誰もが想像もつかなかった事件に発展する。2つの事件、3つの運命、その陰に隠される真実とは―。

楽園 || TOHOシネマズ

 監督は瀬々敬久さん。64の人ですね。あー、、、、64ね、、、、

 

www.frederica-movie-review.com 

www.frederica-movie-review.com

 友罪も瀬々敬久さんですね。 こっちは面白かった。

www.frederica-movie-review.com

 

原作の吉田修一さんは怒りを書いた人。 

www.frederica-movie-review.com

 

社会派の方々ですね。129分と少し長いです。トイレを済ませてから見よう。

 

主題歌を上白石萌音さんなんですね。あんないい役者さんなんだから出てもらえばよかったのに。もったいない。 

and...

and...

 

 

 

ここから先は 楽園 の感想です。ネタバレしてます!!

 

 

楽園 - ネタバレ感想 ( 85 / 100 )

キャラクターと俳優

中村豪士 - 綾野剛さん

ほとんどしゃべらないオドオドした役どころだったのに存在感はさすがでした。

湯川紡 - 杉咲花さん

豪士との交流はそれほど厚くありません。インパクト強くも描かれていません。でも心を少し寄せていたのが心に入ってきました。普通なら「表現したいことは理解できるけど、心に入ってこない」とか言い出すのですが、本作はすんなり入ってきました。
見事でした。 

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」 (TOKYO NEWS MOOK)

杉咲花ファースト写真集「ユートピア」 (TOKYO NEWS MOOK)

 

 

久子 - 片岡礼子さん

グラビアアイドルっぽくない裸がリアリティがありました。

あんな独白をしている男に手を掛けたら、そりゃ抱き着くよ。

けど、女性側としては違う女の話をしているときに抱き着かれても受け入れられないか。 

溺れる人 [DVD]

溺れる人 [DVD]

 

 

藤木五郎 - 柄本明さん

豪士を追いかけているときに、一人冷静かなと思ったんですが、そんなわけないですね。あの状況で冷静な奴の方がおかしい。

どこかしら達観するかとか「孫の分まで幸せに」というかと思っていましたが、まっすぐにの敵でした。

でも”俺はもう年だから”で逃げるのは卑怯

 

田中善次郎 - 佐藤浩市さん

お墓を汚されるのはきついねえ、、、、。爺さんたちとの共生をあきらめて、山とともに生きていこうとしたらそれさえも潰されました。自棄になるよね。

村への貢献や失望などなどをインパクト強く書いていませんが最後の惨劇が納得できるほど善次郎の気持ちが私に張り込んできました。見事でした。

 

犯罪小説集 (角川文庫)

犯罪小説集 (角川文庫)

 

 

物語の感想

「限界集落」と「人の業」で共通で表現されていたもの

立場の弱い1団体(今回は一人)を敵と定めて自分たちの結束を高めていました。自分たちに害意があるかどうかではありません。結束のため・仲間と認められるため・仲間内に貢献するため、敵を攻撃し続けました。

怖いですね。

限界集落の実情として見るべきか、人の業とみるべきか。

描かれているのは限界集落で起こる特有の事件ですが、舞台として限界集落を使っただけで人の業なんですかね

<限界集落>善次郎をいじめる爺さんたちを見て限界集落について思い出したこと

善次郎は爺様たちに筋を通したつもりだったのですが、やり方を一つ間違えただけで猛烈な嫌がらせにあいます。そのため凄惨な結果になりました。

 

真っ先に思い出したのは無医村問題は迎える村側にも問題があるってこと

xxx村::国保診療所における医師退職問題 - Wikipedia 

  • 昼食をとる時間がなく診療所内で食事をしようとパンを買ったときに「患者を待たせておいて買い物か」と住人に責められる。
  • 年間休日18日。土日や祝日も村内回り、お盆期間も診療を続けた。しかし盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と批判した住人がいた。
  • 診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と、センサー式照明を設置費用・電力費用を自費で設置したが、「税金の無駄使いをしている」と苦情を言った住人がいた。
  • 自宅に嫌がらせのビラが撒かれた。
  • 辞めていった医師の中には、村の広報紙に村人の医師への対応について苦言を呈した者もいたが、何も改善されなかった。

 村長が医者を連れてくると副村長派が追い出しにかかるとかあるらしいですよ

 

「ひぐらしのなく頃に」で村の有力者のばっちゃの意識

園崎お魎のセリフ 田中けん Web事務所

お魎「レナちゃんが来る前は魅音、学校が退屈だぁ退屈だぁ、言うとったぁね。よー覚えておる。んふふふふふ」
魅音「それが外から引っ越してくることによる効果だって言いたいわけ?」
お魎「どんな寒い冬場かて、たまには換気をせんとな。いろりの悪い空気がたまって窒息しちまう。寒くてしんどいのは承知で、窓をがらりと開けることもあるんよ」
魅音「外から人を迎えることが、村の換気になるってこと?」
お魎「あー、そして綺麗な空気を入れて、私らみたいな悪い空気は、とっとと追い出されるべきなんよ」
魅音「引っ越してくる人にそこまでを期待しちゃうのは気の毒じゃない?」
お魎「誰が引っ越して来ても、きっと村は変わる。願わくばそれが元気な若者で、わしら年寄り連中が安心して村を任せられるぐらい大暴れしてくれよると嬉しいんだが」

 

「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」序

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)

そして、三度、見<まみ>えようとしていたが、それは、運命が二人をそのように導いたからではない。二人の意思がそのように働いたからである。

しかし、それは、予定されていたことでもなかった。

二人の意思に、変化する事態の中で、次々に新しい局面に対処してゆけるフレキシブル性があったからだ。一点にこだわり、一点の意思に縛られていては窒息してしまうという恐れが、そのような習性を身に着けさせたのだろう。  

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)

 

狭い社会にいると”窒息”に気づけない。

 

 その結果が、、、、。

ja.wikipedia.org

<人の業>豪士を追い詰める村の人たちを見て思いだしたこと。

人は誰かが正しいといったことに乗っかり攻撃性を無制限に強くしていきます。いわゆる群集心理。

不安の中で生活するのではなく、嘘でも犯人を見つけて決着をつけたいんですよ。弁明されて話がややこしくなるくらいなら黙って焼身自殺してもらったほうがいいんですよ。

 

 牧村邸の惨劇が私の中で残酷シーンNo.1の『デビルマン』。槍に刺さった首が、、、、

デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫

デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫

 

 

 

のテーマの映画に当たることが多いな

村にいたものの東京に出た。村の空気に耐えられなくなったんでしょうね。この一か月で三つ目でした。

 

町を悪として自分と特別な存在と考えようとした『惡の華』 

www.frederica-movie-review.com

 

縛っているあかねを解放するために田舎を出ようとしていたあおいが軸の『空の青さを知る人よ』

www.frederica-movie-review.com

 

 

犯人捜しが主題じゃないのに犯人が気になるつくり

上記まで書いてきたとおり、この物語ってどっちかのはずなんですよ。

  • 限界集落は限界集落になるべくしてなる
  • 心の平安を求める人の狂気は怖い

だから、アイカちゃんの失踪の真相はそれほど重要じゃないはずでした。

最後の最後に真相っぽいけど直接的な表現を避けているシーンを見せられてもなぁ。

結局、豪士がラチったってことでいいの?レオが食い、、、じゃないよなぁ。東京でがアイカとすれ違ったようだけど、、、、。

小学生低学年のアイカちゃんを豪士が東京に連れて行って、自分は村に戻るという理由がない。というか、ラチる理由がない。

レオを捨てに来た奴が段ボールに詰めて持って行った?、、、いや豪士がアイカちゃんの後を追ってたから、ヤツがアイカちゃんに接触できるわけないじゃない。

 

『怒り』の殺害理由は「やさしくされたから」だけど、豪士はそうじゃないよなぁ。

www.frederica-movie-review.com

 

いや、でもヤツが段ボールをもって車に戻るシーンがありました。やはりアイカちゃんを持ってった?豪士は見てたけど何もできなかった?母親が殴られているのを見ているだけだったように。

確かにヤツがレオを入れていた段ボールをもって車に戻るのはおかしいんですよ。段ボールを回収する理由がない

東京で見かけたアイカと消えたアイカちゃんを同一視するのは難しいと思っている。けど、段ボールに入れられたアイカちゃんが成長したなら説としてありなのかなぁ。物語の最後に東京のシーンが差し込まれたってことはやはりあのアイカはアイカちゃんなのかなぁ。

あーそうすると、内向的な豪士がアイカちゃん捜索隊に参加した理由がつくかな。普段の豪士なら捜索に積極的に参加するとは思えない。参加したのは見逃してしまった罪悪感からかな?うん、そこにいないのを分かってての参加だから無意味なんだけど、罪滅ぼしになる気もする。なってないけど。

 

そうすると章立てはこんな感じになるのかな?

I.罪

誘拐されるのを見ているだけで何もしなかった罪

II.罰

だから村の連中から白い目で見られ続けて、焼身自殺することになったという罰

III.人

豪士が犯人」説を信じることで心の平穏を取り戻そうとする人の業。モヤモヤとした現実よりもはっきりとした思い込みの方が、人は飲み込みやすい。

 

あいつが犯人だと言えー!!

f:id:frederica2014:20191018233619p:plain

  

楽園 のベストシーン

映画のキモ

最後の最後に五郎に言ったセリフ

「誰かが罪人になればみんな助かると思った」

踏み台がある平和など、、、

  

他には豪士のお母さんに会いに行ったときにが言われた。

「あんたもあの子に救われたんだから!あんたもあいつらと一緒だよ」

 

冗談

自己主張を絶対にやめない杉咲花さんの耳

f:id:frederica2014:20191019022142p:plain

 

杉咲花さんの耳にすべての印象を持っていかれた『パーフェクトワールド君といる奇跡』  

www.frederica-movie-review.com 

きれい・かわいい・色っぽい

温泉の更衣室で自分の体をチェックし覚悟を決めて下着を脱ぎ始める久子 

アブナイ女 [DVD]

アブナイ女 [DVD]

 

タグと評判

タイトル:-楽園-

監督:-瀬々敬久さん-

脚本:-瀬々敬久さん- 

俳優:-綾野剛さん-  -杉咲花さん-  -村上虹郎さん-  -片岡礼子さん-  -黒沢あすかさん-  -石橋静河さん-  -根岸季衣さん-  -柄本明さん-  -佐藤浩市さん- 

 

楽園 の評判

3.25/5.0 (yahoo映画 2019/10/18)

 

その他

最近の世の中

2019.08

2019.09

2019.10

私のこと

 血圧計を189をみたと言ったら、職場の人に200だったことあるよと言われました。不健康自慢、負け。