フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『 HiGH&LOW THE WORST』75点/暴力描写と画面の揺れを乗り越えられるなら面白い

f:id:frederica2014:20191006090953j:plain


こんにちは。フレデリカです。 

 HiGH&LOW THE WORST - 作品情報

作品情報

high-low.jp

  • キャスト:川村壱馬さん  白洲迅さん  富田望生さん  矢野聖人さん  中務裕太さん  小森隼さん  山田裕貴さん  志尊淳さん 
  • 監督:久保茂昭さん
  • 脚本:高橋ヒロシさん
  • 公開日:2019.10.04
  • ジャンル:アクション
  • 上演時間:124分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

SWORD地区の”O”にあたる、通称“漆黒の凶悪高校”鬼邪高校。そこは定時制と全日制に分かれ、定時制の番長・村山良樹が鬼邪高校の頭を張っていた。そんな鬼邪高校の全日制に転入した、花岡楓士雄は、いつか村山にタイマンを挑むため、全日制の天下をとる野望を持っていた。全日制は、実力的にトップの強さを誇る轟と芝マン、辻の轟一派、二年を仕切った中越と一年を仕切った中岡が率いる中・中一派、凶った戦い方でのし上がる泰志、清史が率いる泰・清一派、楓士雄とかつて同じ団地に住んでいた司と手下のジャム男が仕切る司一派ら、新世代の各一派が覇権を争う一大戦国時代を迎えていた。

HiGH&LOW THE WORST || TOHOシネマズ 

 ハイローシリーズのスピンオフですね。映画は一通り見てます

  1. 映画『ROAD TO HiGH & LOW』感想/評価:60点/アクションを楽しめました
  2. 映画『HiGH&LOW THE MOVIE』感想/評価:65点/架空都市なら架空都市にしてほしい
  3. 映画『HiGH&LOW THE RED RAIN』感想/評価:68点/斎藤工さんがアクションしないことと吉本実憂さんの完璧超人信仰
  4. 映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』忍びの国より完成度が高い
  5. 映画『HiGH&LOW3』/75点/でてきた!不細工な小泉今日子さん

んでスピンオフです。まさかHiGH&LOWの一番のスルーポイントがピックアップされるとは思わなかった。

SWORDの中で一番訳が分からなかったのが鬼邪高でした。ほかのチームと違って鬼邪高は一年ごとに世代交代があって、各人の活動期間は3年間でしょ

前作の最後では「卒業したら山王連合に入ろうかな」みたいなことも言っているし、理屈バカの私には意識しちゃいけないとわかっていても引っかかっちゃうのが鬼邪高の設定なんですよ。

さらに鬼邪高って制服が黒いから夜のシーンの乱闘だと何やってるか分からないんだよ。

 → 追記:定時制だったそうです。全日の方は本作まで出てきてなかったっぽい

  

きっと他のSWORDは出てこないよね。一番好きなのはルードボーイズの多角的なアクションなんだけど出てこないだろうなぁ。

 

あ、WORST側は全く分かりません。 

WORST コミック 全33巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

WORST コミック 全33巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

ここから先は  HiGH&LOW THE WORST の感想です。ネタバレしてます!!

 

 HiGH&LOW THE WORST - キャラクターと俳優

花岡楓士雄 - 川村壱馬さん

成り上がりがしたい元気もの。主人公としてすんなり心に入ってきました。

桐原誠司 - 白洲迅さん

優等生。本作の他の方々と色が違いすぎるので、何しに出てきてたのかと思ってました。最後の見せ場がかっこよかった。

先生に言い返したのと
楓士男と新太の殴り合いがシンクロしてて、ちょっと感動しちゃった。

白井マドカ - 富田望生さん

紅一点であり、一番の男前。

前川新太 - 矢野聖人さん

物語のキーマン。

尾々地真也 - 中務裕太さん
尾々地正也 - 小森隼さん

にぎやかしのようで、本作の世界を外側から広げる重要な人たち。
二人のおかげで世界観が脆弱ならなかったような気がする。

村山良樹 - 山田裕貴さん

見せ場は前半の轟とのバトル。通り一辺倒の戦いではなく近くのものや人を使いながら戦う様子はヒソカ対クロロを彷彿とさせました。 

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)

 

 その後はちょっと気を抜いた飄々とした姿でした。大好きなキャラでした。

上田佐智雄 - 志尊淳さん

WORSTのキャラかと思いきやオリジナルキャラらしい。ついでにいえば鳳仙高校はWORSTの舞台じゃなくて敵高校らしいですよ。

 

カリスマ感はしっかり出てました。村山率いる鬼邪高校と正面対決してほしかったほど。
突撃の時に着た血染めの特攻服はWORST的には熱くなるアイテムなんですかね。WORSTがからっきし分かりませんでした。

 

 HiGH&LOW THE WORST - ネタバレ感想 ( 75 / 100 )

しまった、ちゃんと面白かった。ただし面白がるには二つの条件があります。

暴力描写と画面の揺れを乗り越えられるなら面白い

まずは暴力描写です。映画の半分の時間ぐらいは誰かが誰かをぶん殴っていたような気がする。状況や画替わりはすごく工夫されているので飽きることはないんですが、暴力描写そのものが苦手な方は耐えられないかもしれないです。

さらにその暴力シーンがおしゃれなEXILE調に乗って軽快です。暴力を肯定している感じがあります。

 

次に画面の揺れ。私はこっちがダメになりそうでした。邦画特有の迫力を出すためのテクニックです。目が回りそうでした。
特に前半の山場の村上vs轟の校内頂上対決。二人の動きがトリッキーだったり、見ている生徒を壁に使った動きをするときに画面が揺れていると理解するのに少し時間がかかる。そして目が疲れる。

 

この二つを簡単に乗り越えるのはターゲット層ですね。端的に言えば「深夜のドン・キホーテにジャージでうろうろしてそうな金髪の方々」

私としては「もうちょっと画面を安定させてくれないかなー」と思いながら見てました。

 

ストーリーとバトルとあおりの音楽と

バランスがすごく良かったんですよね。

一つ一つのストーリーは深いわけじゃないんだけど、一つのことが落ち着く前に新しいちょっと大きいことが始まる。ピントが合わないと”無駄に目まぐるしい”になるんだけど、ストーリーについて考えこむ前にバトルが始まり音楽が始まりカッコつけたキメポーズシーンになる。。
その重ね方が見事だったんですよね。 速すぎず遅すぎず。

 

成り上がり目的の楓士雄が最後に戦ったのは新太(エキシビジョン的には佐智雄だけど)。ついうっかり熱くなってしまいました。

最後に止めに入ったオロチ兄弟もかっこよかった。桐原の進路指導室での啖呵も相まって新太の慟哭は胸に響きました。

 

 HiGH&LOW THE WORST のベストシーン

映画のキモ

駄菓子屋で何度も作戦会議を何度もしている5人

これがちゃんと描かれているからこそ、クライマックスの楓士雄と新太のバトルにぐっと来たんだろうな

冗談

監督の小沢仁志さんにビビりまくる村山

そのあとすぐに紹介相手に電話を入れる姿込みで面白かった。

 

私にとって小沢さんというとこれ。

www.youtube.com

きれい・かわいい・色っぽい

ラストでお金を出し合っているときに 富田望生に抱き着かれて緊張する中務裕太さん

かわいかったです。

 HiGH&LOW THE WORST の評判

3.98/5.0 (yahoo映画 2019/10/06)

 

その他

タグ

監督:-久保茂昭さん-

脚本:-高橋ヒロシさん- 

俳優:-川村壱馬さん-  -白洲迅さん-  -富田望生さん-  -矢野聖人さん-  -中務裕太さん-  -小森隼さん-  -山田裕貴さん-  -志尊淳さん- 

最近の世の中

2019.08

2019.09

2019.10

私のこと

 血圧180。月曜日に病院に行ってこよう