フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『3人の信長』60点/何も考えなければ2転3転するので楽しい

f:id:frederica2014:20191002230621j:plain


 

3人の信長 - 作品情報

作品情報

3nin-nobunaga.jp

  • キャスト:TAKAHIROさん  市原隼人さん  岡田義徳さん  坂東希さん  髙嶋政宏さん 
  • 監督:渡辺啓さん
  • 脚本:渡辺啓さん 
  • 公開日:2019.09.20
  • ジャンル:人生・日常
  • 上演時間:106分
  • レーティング: PR12

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

ときは永禄13年。金ヶ崎の戦いにより敗走中の織田信長の首を狙って廃村に潜んでいた元今川軍の蒲原氏徳たち。復讐心に燃えた元今川軍がついに捕らえたのは、なんと3人の信長!?万が一影武者の首を打ち取ってしまっては、今川家はいい笑いものになってしまう。3人のうち2人は影武者に間違いないが、今川家の威信にかけて、蒲原たちはあの手この手で本物をあぶりだそうとする。しかし真の信長を守るため、3人の信長たちも「我こそが信長」と猛アピール!!互いの誇りを賭けた笑いと人情の謀略合戦が幕を開ける!!

3人の信長 || TOHOシネマズ

TAKAHIROさん主演のLDH作品。LDH作品は基本的に音楽が話の軸に据えられますが、三人で「人生五十年~」とか歌いだすんですかね。
監督さんは渡辺啓さん。初めましてですが、映画も始めてみたい。というか、wikipediaに本作のことが載ってない。
あ、グレチキの人なんですね。その漫才(コント?)をちゃんと見たことはないけど、一部の界隈で一世を風靡してたと思います。

 

ここから先は 3人の信長 の感想です。ネタバレしてます!!

 

3人の信長 - キャラクターと俳優

信長・甲-TAKAHIROさん 信長・乙-市原隼人さん 信長・丙-岡田義徳さん

信長そのものと信長に対する敬愛を演じ切ってました。おのおの見せ場がありなかなかの迫力でした。誰が本当の信長だったとしても成立する迫力でした。

朽木ハル-坂東希さん 

wikipediaによると旦那は朽木元綱。親父さんはそこそこの地位までのぼりつめたお坊さんらしい。イイトコの娘さんかな?
監督さんの「信長の好きなところ」の聞き役でした。

蒲原氏徳-髙嶋政宏さん

wikipediaによると桶狭間の戦いで死んでいるらしいです。
キャラの濃さがマックスですごい良かった。”俺はいま芝居で生きている!”という生き生きした感じがあり、それがそのまま重厚な武将感になってました。

3人の信長 - ネタバレ感想 ( 60 / 100 )

何も考えなければ話が2転3転するので楽しい

冷静に見ちゃダメです。入り口はミステリーっぽいけど、ミステリー要素はないんで。
理屈バカ&映画過鑑賞の私の頭が勝手に回転し、「こういう展開になるだろうから、信長はあいつかなぁ」と思ってたらそのまんまでした。

それにしても監督さんは信長が好きなんだね

監督さんがいかに信長が好きなのがよくわかりました。
どれが本物の信長か?というよりは、2時間で信長の好きなところを語り切れないから3人だして3面から信長の好きな面を語ってるような感じ。

信長が三人そろった時はコミカルでした。それをみて「そりゃそーか、設定がバカなんだからコミカルな映画なんだね」と思い直しました。
その後、笑いなしの展開が続き、それでも少しコミカルになったりしてました。んで後半の怒涛のような「俺(監督)は信長のこんなところが大好きだー!!」につながっていきます。
その冗談とシリアスと熱のバランスがちょうどよかったです。

私は監督さんの信長好きが好意的に受け取れたので楽しく見れました。ですがその好きポイントが信長が嫌いな部分って人は見てて厳しいかもしれません。

 

過去はポラギノール方式

過去は基本的に静止画でした。それがちょこっとずつ動くポラギノールのCM方式。
賛否ありそうですが、私はわかりやすくて好きです。

 

www.youtube.com

お金がなかったんですかねー。っていうか時代劇はお金がかかりすぎるって話を聞いたことがあります。
普通の衣装じゃないから専門店にお願いしなくちゃいけないし甲冑をそろえなくちゃいけないし、一般住宅や電線があるようなところでの撮影はできないから場所を選ぶし。
本作『3人の信長』は、基本的に山の中での撮影で人里っぽいのは朽木ハルの登場シーンぐらいなもんだったね。
お金がなさそうなのが垣間見えちゃっただけで、「絵柄が寂しいのは金がないからかな」と思うようなシーンはありませんでした。ならいいのかな。

3人の信長 のベストシーン

映画のキモ

朽木ハルに信長の魅力と能力を説明する信長二人。
監督の想いが目いっぱいに詰まってました。

冗談

3人の信長がそろったところ。

きれい・かわいい・色っぽい

坂東希さんの登場シーン。
泥臭く男くさい中に出てきた奇麗な服を着たお姉さん。透明感がありました。

 

3人の信長 の評判

3.42/5.0 (yahoo映画 2019/10/02)

 

その他

タグ

監督:-渡辺啓さん-

脚本:-渡辺啓さん- 

俳優:-TAKAHIROさん-  -市原隼人さん-  -岡田義徳さん-  -坂東希さん-  -髙嶋政宏さん- 

最近の世の中

2019.08

2019.09

私のこと

今月を映画強化月間にしてみよう。
10/04-31まで「コルトンプラザTOHO」「ユナイテッドシネマお台場」「行徳イオンシネマ」で上映される邦画を全部見てみよう。
渋谷新宿当たりの単館はちょっと無理!話題に上る前の「カメラを止めるな」を見て”俺は世間より先に見つけた!”みたいなことはできないなぁ。。。。