フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『惡の華』45点/影羅が邪気眼使いを見つけた話

惡の華

惡の華 円という秩序の中にいる二人

こんにちは。フレデリカです。 

惡の華 - 作品情報

作品情報

akunohana-movie.jp

  • キャスト:伊藤健太郎さん  玉城ティナさん  秋田汐梨さん  飯豊まりえさん 
  • 監督:井口昇さん
  • 脚本:岡田麿里さん 
  • 公開日:2019.09.27
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:127分
  • レーティング: PR12

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 山々に囲まれた閉塞感に満ちた地方都市。中学2年の春日高男は、ボードレールの詩集「惡の華」を心の拠り所に、息苦しい毎日をなんとかやり過ごしていた。ある放課後、春日は教室で憧れのクラスメイト・佐伯奈々子の体操着を見つける。衝動のままに春日は体操着を掴み、その場から逃げ出してしまう。その一部始終を目撃したクラスの問題児・仲村佐和は、そのことを秘密にする代わりに、春日にある"契約"を持ちかける。こうして仲村と春日の悪夢のような主従関係が始まった・・・。仲村に支配された春日は、仲村からの変態的な要求に翻弄されるうちに、アイデンティティが崩壊し、絶望を知る

惡の華 || TOHOシネマズ

 監督は井口昇さん。初めましてです。wikiによるとかなり苦労されていますね。AV(主に黄金系)を取っていた時期が長い方です。

原作は別冊マガジンで完結済み。 

惡の華 コミック 全11巻完結セット (少年マガジンコミックス)

惡の華 コミック 全11巻完結セット (少年マガジンコミックス)

 

 

ボードレール全詩集〈1〉悪の華、漂着物、新・悪の華 (ちくま文庫)

ボードレール全詩集〈1〉悪の華、漂着物、新・悪の華 (ちくま文庫)

 

 なんとなくオナニーマスター黒沢と同じ匂いを感じています。

vcomi.jp

 

 

ここから先は 惡の華 の感想です。ネタバレしてます!!

 

惡の華 - キャラクターと俳優

春日高男 -  伊藤健太郎さん

ザ・普通(笑)。そしてずっと叫んでた。

”惡の華”を雰囲気だけで語ってたのが素敵です。彼のイメージ戦略は見事に二人の女の子にヒットしました。が、その先がなかったのでグダグダになってしまいました。

 

仲村佐和 - 玉城ティナさん

 眼鏡をしているときと外したときの変化がない。

そして私は眼鏡をしているときの方が狂人の顔に感じました。

眼鏡をはずすと変態性が本性を現してたのかもしれなけないけど、眼鏡をしてたところから駄々洩れしてたからなぁ。

渇望

渇望

 

春日を空っぽ空っぽとさんざん言ってますが、彼女の変態性も空っぽです。だから”惡の華”なんて刺激の強そうなタイトルの本を持ち歩いている春日にすり寄ったわけですが。「作文書け」は春日には証拠残しですが、仲村にとっては「(自分の中に欲している)変態性とはどういうものか」でしたね。

クラスの中心をうらやましくなった挙句、見下す方に意識が流れたスクールカーストの下の方の彼女でした。

 

佐伯奈々子 - 秋田汐梨さん

クラスの中心の女の子。周囲と違う雰囲気を持つ春日に”惹かれた”というよりは”同じく周りと違う存在になりたかった”。軽い中二病罹患者です。

ほったて小屋でHしようとしてたのは春日が好きだったんじゃないんだろうな。クラスカースト下の仲村に元カレ(という称号を持つ男)を取られたから。あの時の彼女の目的は春日というよりは「仲村より上であること」でしょうね。

PROTO STAR 秋田汐梨 vol.1

PROTO STAR 秋田汐梨 vol.1

 

それと彼女はワプワプの実を食べたワープ人間 です。

土砂降りの雨の日に山の向こうの児童公園に現れるわ、河川敷のほったて小屋の前で中の会話を聞くわ、と説明なしで突然現れるのは能力者なんでしょう(笑)特に前者は説明がねえと成り立たねえよ。

祭りをしている時間で受付時間も終わってそうな大病院の待合室で、心療内科という緊急はやってそうにない科を受診をするために座っているのも不思議でした。

 

常磐文 - 飯豊まりえさん

街で声をかけてきて学校で再会した相手をとりあえず自室に招待する女の子。

最後の水遊びに参加させられたことにそれなりの納得はできました。完全にとばっちりでしたが、一応は春日の過去と未来の未来を担当してたのかな? 

飯豊まりえファースト写真集 NO GAZPACHO

飯豊まりえファースト写真集 NO GAZPACHO

 

 

 

バッグベアード

目のバケモノ。

www.google.com

 

 

 

惡の華 - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

影羅が邪気眼使いを見つけた話です

 

影羅

中学生の頃、妹は二重人格だった。
なんでも、火を見ると「影羅(エイラ)」という魔族の人格が現れるそうで、
真っ暗な部屋の中で唐突にマッチを擦っては、
「……ヘヘ、久しぶりに外に出られた。この小娘は意思が強すぎて困るぜ(笑」
などと乱暴な口調で叫んだりしていた。
ある日、夕食の時に「影羅」が出たことがある。
突然おかずの春巻きを手掴みでムシャムシャと食べ始めて、「久々の飯だぜ(笑」と言った。
食べ物関係のジョークを一切許さない母が、
影羅の頭にゲンコツ振り落とすと影羅は涙目になっておとなしくなった。
それ以来、食事時に影羅が出たことは無い。
そして別人格とやらは、妹が高校に入った辺りでパタリと出なくなった。
最近になって、大学生になった妹にその頃のことを尋ねたら、
クッションに顔を埋めて、手足をバタバタさせてのた打ち回っていた。

影羅 (えいら)とは【ピクシブ百科事典】

邪気眼使い

中学の頃カッコいいと思って
怪我もして無いのに腕に包帯巻いて、突然腕を押さえて
「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」とか言いながら息を荒げて
「奴等がまた近づいて来たみたいだな・・・」なんて言ってた
クラスメイトに「何してんの?」と聞かれると
「っふ・・・・邪気眼(自分で作った設定で俺の持ってる第三の目)を持たぬ物にはわからんだろう・・・」
と言いながら人気の無いところに消えていく
テスト中、静まり返った教室の中で「うっ・・・こんな時にまで・・・しつこい奴等だ」
と言って教室飛び出した時のこと思い返すと死にたくなる
柔道の授業で試合してて腕を痛そうに押さえ相手に
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」
とかもやった体育の先生も俺がどういう生徒が知ってたらしくその試合はノーコンテストで終了
毎日こんな感じだった
でもやっぱりそんな痛いキャラだとヤンキーグループに
「邪気眼見せろよ!邪気眼!」とか言われても
「・・・ふん・・・小うるさい奴等だ・・・失せな」とか言ってヤンキー逆上させて
スリーパーホールドくらったりしてた、そういう時は何時も腕を痛がる動作で
「貴様ら・・・許さん・・・」って一瞬何かが取り付いたふりして
「っは・・・し、静まれ・・・俺の腕よ・・・怒りを静めろ!!」と言って腕を思いっきり押さえてた
そうやって時間稼ぎして休み時間が終わるのを待った
授業と授業の間の短い休み時間ならともかく、昼休みに絡まれると悪夢だった

邪気眼 (じゃきがん)とは【ピクシブ百科事典】

 

中二病罹患者の話ですよ。仲村と影羅・春日と邪気眼使いの闇の浅さが同じくらい。

私も周囲とのギャップに悩んだもんです。自分と周囲を隔てる”薄い膜”と持ってたり、ATフィールドと称してみたり。
周囲になじめない自分を一つ上の存在として想像しました。私が劇中の二人と違うのは無駄に攻撃性を持たなかったことかな。

 

狂気が薄い

中2の絶望と妄想はあんなもんだと言われればその通りですが、、、

最初に感じたのは春日に佐伯とのキスをさせようとしてた仲村です。

私の年齢になると、目の前で見ることになった告白の方がキスよりも趣を感じます。告白シーンよりも記号的でわかりやすいキスに固執する仲村はまだまだ子供でした。

 

仲村の行動って春日という同士を見つけたのではなく、弱みに付け込んでいるだけなんだよねぇ。
私の変態性で考えると体操着は嗅ぐものです。自分で着てしまったら価値は半減です。

私がもつ変態性と仲村が持つ変態性にずれを感じたなぁ。

 

着るタイプの変態

logipara.com

 

中盤に二人で教室を汚しました。小さな街という秩序とそれに従っている人たちが二人は嫌いなんですよ。クソ虫と呼ぶほど。秩序よりも混沌が欲しいんですよ。

教室を混沌にしておいて、自分たちのいる場所は美しい円の中心でした。美しい円は秩序そのものです。

f:id:frederica2014:20190928171849j:plain

結局目立ちたいだけですね。中二の絶望なんてそんなもの。

 

「向こう側」という言っている本人たちもわかっていないもの。

私も中二病を通ってきたので、仲村と春日が求めている「向こう側」がなんとなくわかります。でも、形にしようとすると霧散するんですよ。だって現実を否定したいから「向こう側」という言葉を使っているだけで、何がしたいわけじゃないんだもん。

 

祭りでの焼身自殺計画も本人たちは大まじめだけど、ようするに目立ちたいだけじゃない。

クソ虫とやらの街の住人達に自分たちの死にざまを見せて何かが変わるのかい?他とは違う自分を見てほしかったんじゃなくて、他とは違うようにしたから注目しやすくしたから自分を見てほしかったんじゃない。

 

(たとえばいじめ等の)バックボーンを作ってしまうとメッセージがずれてしまうから焼身自殺の強い動機付けができなかったのかもしれないけど、彼らの行動は「他人を巻き込むな、めんどくさい」ですよ。

 

映画としては事件やセリフが厳しい

マンガ連載だとその週(or月?)を象徴したり締めたりするインパクトのあるシーンが必要だったりします。漫画原作をみたら、そのセリフは輝いて見えるでしょう。けど、二時間の中で何度もやられるとちょっと寒い。

高校フェーズでの佐伯が象徴的でした。「今度はこの子を不幸にするの?」「がっかり」。そういったセリフを3回繰り返されたら、わくわくよりも”勿体ぶりたいだけかな”と期待感は落ちていきます。強い言葉はインパクトも大きいけど、インターバルが短いと飽きるのも早いんですよ。

悪いけど、他の映画を見た方がいいかも

青春時代ならではの周囲とのギャップと中二病罹患者の映画はこんな感じです。どれも映画としての完結がきちんとしています。

周囲とのギャップに考え込む映画

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

 

中二病罹患者

www.frederica-movie-review.com

www.frederica-movie-review.com

サイコパス

www.frederica-movie-review.com

クラスカースト底辺の中二病。やっぱり惡の華と似てる

vcomi.jp

 

惡の華 のベストシーン

映画のキモ

特に変わったところのなかった仲村の自室

自分じゃない自分になりたいだけで、ポリシーやビジョンを持っていたわけではありませんでした。その象徴。

 

冗談

向こう側に行くつもりで山を越えた児童公園に現れた佐伯

何の冗談かと思った。

佐伯がここに来る理由が全くない。山を越えた先の塾にでも通ってたのか?

 

きれい・かわいい・色っぽい

ほったて小屋で手を重ねたときの春日のそれに比べて小さい佐伯の手 

状況はともかくかわいかったです。

 

それと、女子のブルマってあんなにイイもんだったんだね。私は女子がブルマだったころに中高生時代を過ごしました。あんなにいいもんだとは気づかなかったよ。
女子が短パンじゃなかったのはなんでなんでしょうね。短パンだとパンツが見えやすかったとかの配慮だったんだろか?

 

惡の華 の評判

3.24/5.0 (yahoo映画 2019/09/28)

 

その他

タグ

監督:-井口昇さん-

脚本:-岡田麿里さん- 

俳優:-伊藤健太郎さん-  -玉城ティナさん-  -秋田汐梨さん-  -飯豊まりえさん- 

最近の世の中

2019.08

2019.09

私のこと

 泣くほど運動しているのに痩せやしねえ、、、、