フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『記憶にございません!』30点/「30点を100点だと思ってるやつが売れる」

f:id:frederica2014:20190915013836j:plain

こんにちは。フレデリカです。

会場に入った瞬間に分かりました。「三谷幸喜さんは次も映画を撮る権利を得た」

それほどお客さんが入ってました。

 

記憶にございません! - 作品情報

作品情報

kiokunashi-movie.jp

  • キャスト:中井貴一さん  ディーン・フジオカさん  石田ゆり子さん  小池栄子さん  斉藤由貴さん  草刈正雄さん
  • 監督:三谷幸喜さん
  • 脚本:三谷幸喜さん
  • 公開日:2019.09.13
  • ジャンル:テレビ会社制作
  • 上演時間:127分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

病院のベッドで目が覚めた男。自分が誰だか、ここがどこだか分からない。一切の記憶がない。こっそり病院を抜け出し、ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。そう、なんと、自分はこの国の最高権力者だったのだ。そして石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!!!部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。
「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」
真実を知るのは、秘書官3名のみ。

記憶にございません! || TOHOシネマズ

 三谷幸喜さんの監督脚本。正直、期待してません。

前回がすかされまくったんですよねー。

www.frederica-movie-review.com

その後、次世代と比べた結果、ちょっと三谷幸喜さん絶好調期から時代が動いてしまったかなという結論になりました。

www.frederica-movie-review.com

ま、期待しないで見てきます。

 

ここから先は 記憶にございません! の感想です。ネタバレしてます!!

 

記憶にございません! - キャラクターと俳優

黒田啓介 - 中井貴一さん

色々と薄すぎて、家族を愛そうとするのも総理として頑張ろうとするのも感情移入できず。画面外の理屈はほとんど通してあるのは三谷幸喜さんの技であり、さすがだなと思いました。

しかし家族関係は何も筋も理由も提示していない。何もなしで家族関係の話を描いているのはこの映画のターゲットによるものかもしれない。

井坂 - ディーン・フジオカさん

テレビドラマならあのスピードでゆっくりと中井貴一さんに傾倒していけばいいのかもしれないけど、映画だと尺が足りなくて、見下す相手から担べき神輿になるのが急すぎました。

黒田聡子 - 石田ゆり子さん

この並びってwikipediaのまんまなんですが、石田ゆり子さんが三番手?

彼女をちゃんと深堀していると思えないんだけど、やっぱりターゲット層とテレビドラマなら、、、って話かなぁ。

番場のぞみ - 小池栄子さん

調整役。

寿賀さん - 斉藤由貴さん

場面を締めるときの便利なキャラ。役を全うしてました。

山西あかね - 吉田羊さん

雨合羽フル装備でカレーうどんを食べているのは好きです。あの長さの尺と何の説明がないところが好きです。
あれを長尺で使わないところが三谷幸喜さんの腕なんだろうな。

あ、セクシーシーンはどうでもいいです。

鶴丸大悟 - 草刈正雄さん

ラスボス感がない

最初に説明でラスボスなんだろうということは理解できたんですが、ラスボス感が全くなかった。

連ドラなら「トラブルのトリガーを草刈正雄さんが引いて中井貴一さんが解決する」を12回繰り返して、ラスボス感を出していくのかもしれない。けど今回は映画です。そんな余裕はありませんでした。

 

記憶にございません! - ネタバレ感想 ( 30/ 100 )

この映画に言いたいことはこの言葉に凝縮されています。

『おれらの思う100点のお笑いがあるじゃないですか。でも、ゴールデンとかのバラエティのお笑いって、30点ぐらい出せばいいんですよね。それがちょうどいいんですよ。その30点を、100点だと思ってる芸人が売れるんですよ。』
ハライチ 岩井勇気)

これをこんなふうにぶった切らない感じで書いていこうと思います。

残念ながら私はお笑いレベルが高いです

私はお笑いが大好きだし、大笑いしたいと思ってます。パッと思いついた大笑いしたタイミングは、エレカタコント太郎のライブかなぁ。 

エレ片 新コントの人 [DVD]

エレ片 新コントの人 [DVD]

 

若いころは「簡単に笑ったら負け」と思ってましたが、今は笑う気で見ています。前のめりで笑いを受け取りに行ってます。 ただ残念ながら私はお笑いレベルが高い。簡単に笑いません。隣で大笑いしているお姉さんを見てうらやましく思うこともあります。

 

隣で一喜一憂大笑いしてたお姉さんがうらやましかった『カメラを止めるな』

www.frederica-movie-review.com

本作は全く笑えませんでした。コメディを見に行ったので30点です。全く笑えない。

場内でもさざ波のような笑いでした。爆笑まではいかない。

 

でも思ったんですよねー、

たまにさざ波のような笑いが起こすための映画なんじゃないかって

ターゲットの違い

例えば少女アニメ原作でジャニーズさんが主役だと、アラフォー男子の私はターゲットではありません。なので私が「時間の無駄だった」と評しても「10代女子の真逆の存在であるお前が見に行くのが悪い」となるでしょう。

 

この映画のターゲットはどこか。三谷幸喜さん原作の(舞台ではなく)TVドラマを見てた人たちが狙いかな?

だから家族愛に対する筋も大事にしようとする理由も出てこない。だってこの映画のメインターゲットは人類が全員持っているって信じて疑ってないもの。

 

 三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ

大河ドラマなどで三谷幸喜さんの脚本を信用した人たちでしょう。

大河ドラマを見ている方々、つまりはゴールデンタイムにTVの前にいる方々です。

ターゲットが求める笑い

夕飯を食べながらゴールデンタイムのTVを見ている方々。エンターテインメントに強めの圧は求めていない方々です。

過激な犯罪描写・激しいHシーン・奇抜な笑いなどなどは驚いちゃいます。そしてその驚きを求めていません。

 

彼らがエンターティメントに求めているものは”確認に近い同調”です。自分の思っていることは世間と一致しているかの確認です。そこに強めの感動や笑いは必要ありません。自分の価値観では行わない行動やあるあるをクスっと笑って受け入れたい人。それがこの映画のメインターゲットでしょう

ターゲット層のさざ波のような笑いこそが三谷幸喜さんの狙いなのかも

記憶にございません! のベストシーン

映画のキモ

中井貴一さんと草刈正雄さんの直接対決

クライマックスの緊迫の始まりのシーンなんですが、まっ、、、、、、、たく盛り上がらなかった。その盛り上がらなさが本作をあららわしています。

冗談

雨合羽を着てまでカレーうどんを食べる吉田羊さん

他にも画面わきにたくさん小ネタが散らばめてあるみたいです。

きれい・かわいい・色っぽい

登場時にパジャマ姿だった斉藤由貴さん

かわいかった

記憶にございません! の評判

3.82/5.0 (yahoo映画 2019/09/15)

 

その他

最近の事件

2019.08

2019.09

私のこと

眼鏡を新調しました。老眼入ってきたってさ!

 

上で書くと話がぶれるので書けなかったのですが、三谷幸喜さん脚本のドラマでは『振り返ればやつがいる』 が好きです。お笑いがないドラマ。

振り返れば奴がいる DVD-BOX

振り返れば奴がいる DVD-BOX

 

 

 

タグ

監督:-三谷幸喜さん-

脚本:-三谷幸喜さん- 

俳優:-中井貴一さん-  -ディーン・フジオカさん-  -石田ゆり子さん-  -小池栄子さん-  -斉藤由貴さん-  -木村佳乃さん-  -さん-  -吉田羊さん-  -田中圭さん-  -寺島進さん-  -濱田龍臣さん-  -有働由美子さん-  -山口崇さん-  -梶原善さん-  -藤本隆宏さん-  -迫田孝也さん-  -ROLLYさん-  -後藤淳平さん-  -宮澤エマさん-  -草刈正雄さん-  -佐藤浩市さん-