フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『耳が腐るほどの愛』40点/生身の力を感じられる舞台なら

f:id:frederica2014:20190615111949j:plain

『耳が腐るほどの愛』

こんにちは。フレデリカです。

耳が腐るほどの愛 - 作品情報

作品情報

mimiwokusaraseruhodonoai.official-movie.com

  • キャスト:井上裕介さん、森川葵さん、黒羽麻璃央さん、山谷花純さん、信江勇さん、村田秀亮さん、菅原永二さん、長井短さん、小木茂光さん、MEGUMIさん、八嶋智人さん
  • 監督:豊島圭介さん
  • 脚本:石田明さん
  • 公開日:2019.06.14
  • ジャンル:青春
  • 上演時間:90分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

監督は豊島圭介さん。テレビの人ですね。監督を立ててはいるもののNON STYLEの二人が大きくかかわっているんでしょうね。

ま、気軽に笑いに行ってきましょう。

「耳が腐るほどの愛」って「湯を沸かすほど熱い愛」からきてるんですかね

※パクリらしいです。1'15から

www.youtube.com

 

 

ここから先は 耳が腐るほどの愛 の感想です。ネタバレしてます!!

 

耳が腐るほどの愛 - キャラクターと俳優

井上裕介さん

東中野たとえ話サークル部長。井上裕介さんイメージ通りのナルシスト不細工でした。

NON STYLEの本業の方

www.youtube.com

森川葵さん

みつあみ◎メガネの森川葵さんもかわいかったですが、最後に髪を梳いて本領を発揮した森川葵さんはめっちゃきれいでした!

黒羽麻璃央さん

副部長さん。物語上のミスリード担当。ま、真面目に推理する気が一切なかったんで、「どーせ違うんだろうな」ぐらいにしか思っていませんでしたが。

部長さんと犬猿の仲らしいんですが、「ならやめればいいんじゃない?5人しかいないんだから派閥も何もないよなぁ」と思いながら見てました。

八嶋智人さん

与えられた役をやり切ったと思います。

耳が腐るほどの愛 - ネタバレ感想 ( 40 / 100 )

舞台なら面白かったかもしれないです

初日はこんな感じだけど、演じるたびに調整がかかって千秋楽には客の温度とピタッとはまって大爆笑できそうな感じがします。

舞台のお客さんは映画のお客さんよりも前のめりになって受け入れようとしているので満足できるのかもしれないです。各人の見せ場もあるしね。

千秋楽しか見ていませんが、おそらく最初とは違うものになっていたであろう舞台。先に撮影していた白石麻衣さんと舞台上の乃木坂46メンバーのテンションに差ができていてしていました。

www.frederica-movie-review.com

全てが舞台っぽかった

死体の自分語り、オープニングのキャスト紹介、場面ごとのオチ。たとえ話サークルという設定とたとえ話の数々、死体の雑な扱いという全てが舞台でした。

最後の森川葵さんをはじめとする語りシーンは生身の力を感じられる舞台なら持っていかれるかもしれないです。基本的にはバカバカしいのに熱だけでテンションを上げていくのは舞台なら(簡単ではないにせよ)難しくないですが、映画だと相当むずかしいですね。

ばかばかしいのにハイテンションになれる映画

www.frederica-movie-review.com

 

 

舞台の良さと映画のめんどくささ

ゲームのCGの功罪って話があります。おっさんの思い出話ともいいますが。

ファミコン時代のドット画は想像の余地があってよかった。CG全盛の時代では、創造の余地がないからつまらない。ドット画時代はあの単純な絵の向こうに無限の世界が広がっていた。

一つの舞台で何でも表現する舞台はある程度は客側の想像力が求められます。表現されていない補完というか”勝手な理想的創造”というか。舞台上に設置してあったソファが暗転後になくなっていれば別の場所のシーンってことになるんです。

この”勝手な理想的創造”を映画では表現できるし表現しなくちゃいけない。『耳が腐るほどの愛』ではその表現がしょっぱかったんです。

 

 

耳が腐るほどの愛 のベストシーン

映画のキモ

タイトル『耳が腐るほどの愛』から考えるに、たとえ話の数々なんでしょうね。一定のテイストを保っていたので飽きることはありませんでした。レベルが低すぎるのが一人いるという高低もつけられていたし。

最初に出てきたゴキブリ話で最後を締めてたし話としてはまとまってたんじゃないでしょうか。

冗談

「俺の名前は、、、、黒柳徹」

ある意味肝だから仕方ないんだけど、たとえ話が少しくどくなってました。そこにぶっこまれた単純さに笑ってしまいました。

きれい・かわいい・色っぽい

クライマックスの一人語りの森川葵さん。

 

耳が腐るほどの愛 の評判

-/5.0 (yahoo映画 2019/06/15)

まだ投票なかったです。

 

その他

私のこと

ダイエット中。真面目に取り組んだのが6年ぶりなんだけど、0.3kg減@一日を一か月続けるのって厳しいよなぁ。