フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『君は月夜に光り輝く』45点/十代向けの映画がレベルが低いと思う人は映画”過”鑑賞です

f:id:frederica2014:20190319213510j:plain

君は月夜に光り輝く

こんにちは。フレデリカです。

ド平日の12:30に鑑賞したのですが、結構人がいました。

君は月夜に光り輝く - 作品情報

作品情報

kimitsuki.jp

  • キャスト:永野芽郁さん、北村匠海さん
  • 監督:月川翔さん
  • 脚本:月川翔さん
  • 公開日:2019.03.15
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:108分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

高校生の岡田卓也北村匠海)はクラスの寄せ書きを届けるため行った病院で、入院中の同級生・渡良瀬まみず(永野芽郁)と出会う。明るく振舞う彼女が患う病気は“不治の病・発光病”。細胞異常により皮膚が発光し、その光は死が近づくにつれて強くなるという。そして、成人するまで生存した者はいない―。原因はいまだに解明されておらず、患者は病院から出ることを許されない。まみずは”籠の中の鳥”だった。卓也は病院から出られないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える【代行体験】を行うことに。代行体験を重ねるごとに、まみずは人生の楽しみを覚え、卓也は彼女に惹かれていく。

君は月夜に光り輝く || TOHOシネマズ 

監督は月川翔さん。若者向けの映画を作っているようなイメージです。

本作は、今年の流行りである「命のリミットあり映画」ですが、ちょっと前の「特殊設定恋愛映画」にも乗っかってますね。

それにしても今年は「命のリミットあり映画」が多すぎない?原因が病気だったり能力の使い過ぎだったり実在の人物の元気なころだったりテイストは違うけど、根本は「残りの期間で何ができる?」ですね。先月もそんな映画があったんですが、どうしても行く気になれなかったよ。

おっと、本作について。月川さんは10代ものが得意分野ですね。そのつもりで見に行こう。

 

ここから先は 君は月夜に光り輝く の感想です。ネタバレしてます!!

 

君は月夜に光り輝く - キャラクターと俳優

北村匠海さん

本作は北村匠海さんを愛でるための作品です。
女装までしてくれています。
たぶん裏で「周囲に心を閉ざしている」という設定を持っていそうだけど、演技下手を隠すための感情の起伏が少ないキャラを当てたように感じてしまいました。北村匠海さんに下手さを感じたことはないけどね。

 

永野芽郁さん

彼女の演技のおかげで、あまり動かない北村匠海の演技が目立たなかったような気がします。

永野芽郁さんは見るたびに印象が違う一人です。普通の人の時と驚くほどの美人の時と。今回は普通の人の方。美人設定だし、見せ場もあったんだけどね。私にうまく引っかからず。そのため、北村匠海さんメインの映画ということになりました。

永野芽郁さんが普通の人の映画>

 

永野芽郁さんが驚くほどの映画>

君は月夜に光り輝く - ネタバレ感想 ( 45 / 100 )

十代向けの映画がレベルが低いと思う人は映画””鑑賞です。

私も高い点は上げてませんので、映画鑑賞側の人間です。こんなブログを書いているし。

 

丁寧なところはすごく丁寧です。永野芽郁さんと北村匠海さんの出会いから信頼関係ができるまでは見事でした。具体的には父親に会いに行かせるところ父親に会いに行くところまで。

一方で雑というか端折りすぎなというか薄い部分もあります。永野芽郁さんは北村匠海さんを遠ざけます。その後の寂しさも怖さも強く描かれることなく夜に泣いている姿だけでした。
さらに、やりたいことは北村匠海さんと出会う前からリスト化されていて、ほとんどが昇華されているようなことを言ってました。
言われたので理解はするんですが、理解なので心に入ってくることはない。特に最初に書いた永野芽郁さんが北村匠海さんを遠ざけた後の心細さの描写はもうちょっとちゃんと入れてほしかったなぁ。

一番惜しかったスマフォの使い方

永野芽郁さんが使っているスマフォって、北村匠海さんが買ってきたスマフォです。二人の絆の象徴の一つのはず。だけど象徴って感じがしない。「そーいえば、あのスマフォは北村匠海さんが買ってきたモノだったっけ」と思う感じ。同じストラップを使っている方が分かりやすいんだけど、使い古された描写だしなぁ。
スマフォが前面に出すぎるとくどくなっちゃうけど、本作のスマフォは連絡ツールになってたように感じました。どう表現すれば、あのスマフォは絆として見ている側に知らせるように機能したんだろ?

 

お母さんの使い方

中途半端だったような、、、ぴったりだったような、、、、。

お母さんは自殺に近い形で娘さんを失っています。それは発光病でなくなった恋人の後を追ったと思われるためです。そして今、息子の北村匠海さんがお母さんの知らないところで発光病の女性と交流を深めています。
知らないところで何かをしている息子を失う恐ろしさと戦いつつも息子の行動に制限をかけないお母さん。その心配を知っている息子。心配するお母さんの姿は北村匠海さんが永野芽郁さんの後を追う選択肢が一度もなかったのを裏付けたものかもしれません。

最後の最後に息子と二人でドライブに出かけて海に行ったお母さん。そこでも北村匠海さんが向き合ったのはお母さんではなく永野芽郁さんとの思いでだったので、「ここはお母さんと向き合うターンじゃない?」と思いながら見てました。

 

お母さんの位置づけがあくまで上記の裏付けならそれでいいのかな。北村匠海さんが死なない強い理由付けとして機能を求めているなら海で親子の会話は確かに必要ないのかも。

 

その一方でメイドカフェのねーちゃんは使い捨てでしたね。北村匠海さんが前を向いた象徴としてデートしてくる姿でも出てくるかと期待してたんですが。

見た中では一番「命のリミットあり映画」と真摯に向き合ってました。

今年の邦画で大流行りの「命のリミットあり映画」。
原因が病気だったり能力の使い過ぎだったり実在の人物の元気なころだったりテイストは違うけど、根本は「残りの期間で何ができる?」ですね。先月もそんな映画があったんですが、どうしても行く気になれなかったよ。

 

本作は見た中では命のリミットに一番真摯に向き合ってました。現実を受け止められない健常者と元気な顔を崩さない罹患者というテンプレートな配置でしたが。上記まで書いてきたとおりベタ展開でしたが、ちゃんと生死に向き合ってました。ま、創作物特有の「死ぬ間際までは五体満足に体が動く」だったけどね。(亡くなる14日前では頑張っても車いすかと、、、、)

 

てか、今年の「命のリミットあり映画」の流行りって本作を監督している月川翔さんの「君の膵臓を食べたい」が発端か!!あんた、同じネタでもう一本作ったのか!

www.frederica-movie-review.com

 

10代のための映画

後半で場内からすすり泣きが聞こえてきました。正直思ったよ、「どこに泣く要素がある!?」

10代って実はまだまだ見るものすべてが新しい時代です。そしてTVで流れている映画と自分で自発的に映画館に見に行った映画は違うものです。

本作は10代が自分のお金を払って初めて見に行く映画でしょう(アニメは除いた方が分かりやすいのかな?TVアニメの劇場版とかは特に)。彼らにはエポックメイキング的な映画になるかも。

あ!分かった、あれだ!!「若いころ見たときはすげえ感動したんだけど、今見るとそうでもない」の作品だ!

 

10代のための映画と映画”過”鑑賞者

 あ、上で答え書いちゃったな。

上に書いた「若いころ見たときはすげえ感動したんだけど、今見るとそうでもない」についでです。

この記事のもっと上の方で「理解はするんですが、理解なので心に入ってくることはない」と私は書いています。”理解”と”心に入ってくる”の違いを明確に文章化しているヤツなんざ、映画を見すぎて、映画のターゲット層から外れています(笑)
オレよ、理解したなら心にそのまま入るだろう、普通。

 

なんてーのかな、近所の公園しか行ったことのなかった子供が地方の中くらいの大きさの遊園地に行くじゃん。埼玉県なら東武動物公園。公園とは違う遊びができるその遊園地に感動するでしょ。それが10代の映画初心者たちという本作のメインターゲット層。

一方で、TDLもユニバも海外のすごい遊園地も遊びつくしている人たちがいます。それが、私のような映画鑑賞者。

TDLを遊びつくした猛者にとって東武動物公園は手ぬるい。でも東武動物公園を批判するのは違うじゃん。自分は東武動物公園に行くことはないだろうけど、東武動物公園を楽しんでいる人を「プークスクス」とするのは違うじゃん。

ベタでひねりのないストーリーだけど、丁寧なところは丁寧な作りの本作。高い点数をつける気にはならないけど悪口を言う気にならないのは、東武動物公園で楽しく遊んだ思い出があるからかも。

 

君は月夜に光り輝く のベストシーン

映画のキモ

看護師の優香さんが駆け付けた北村匠海さんに言ったセリフ

「私もどうしていいかわからない。君にしかできない」

これを見て、「ああ、10代向けの映画だなぁ」としみじみと思いました。頼れるのは北村匠海さんだけという勇者感。使命的なものの帯びさせ方。そのオンリーワン感が10代が好みそうだなと。

看護師の優香さんは永野芽郁さんをいやすことができないのは確かだけど、あんな言い方はしない。

冗談

遊園地で無理やり放り込まれているジャンポケ斉藤さん。

あれは何でしょう?ジャンポケ斉藤さんって10代に人気あるの?

きれい・かわいい・色っぽい

喪服姿の優香さん

キレイでした。

君は月夜に光り輝く の評判

3.66/5.0 (yahoo映画 2019/03/19)

 

その他

私のこと

TOHOシネマが1900円に値上げだって。割引をうまく使っていこっと。

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー