フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『翔んで埼玉』65点/ボケ切らず熱くなり切れず

跳んで埼玉


こんにちは。フレデリカです。
すごい!ユナイテッドお台場で座席が20%も埋まってたよ!(通常は3組ぐらい)

翔んで埼玉 - 作品情報

作品情報

www.tondesaitama.com

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

かつて埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会う。互いに惹かれ合うも、実は麗が埼玉県出身だったと知る百美。そして、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。まさに埼玉版「ロミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行と、その中で埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命の物語である。

映画『翔んで埼玉』公式サイト

 

原作は魔夜峰央さん、パタリロの人です。ストレス発散で好きなように書いていたようです。けど”地元だから自虐になる。から大丈夫”という節度もあったらしい。
なので広げる風呂敷を畳む気はなかったろうなぁ。

翔んで埼玉 - Wikipedia

自分が住んでいる埼玉県を「おちょくる面白さ」を狙ったが、第3話まで執筆した後、魔夜が神奈川県横浜市に転居し、その後も連載を続けると、単に埼玉県に対する悪意のある作品となってしまうため、漫画連載を中断した。

(中略)

連載時の状況について「一時的な気の迷いだったんでしょうね。錯乱していたのかもしれない。おっかない看守がふたりいて、独房の片隅で何とか自分を発散したい、ここから逃げ出したい!と、もう半狂乱で描いていたんでしょうね。相当追い詰められていたのではないかと」と語った。 

劇中の人たちは大真面目なのに設定がバカなので見ている方は笑っていられる映画、大好物です。

 

ここから先は 翔んで埼玉 の感想です。ネタバレしてます!!

 

翔んで埼玉 - キャラクターと俳優

伝説パート

壇ノ浦百美-二階堂ふみさん
本来なら「駆け落ちするには関係性が薄すぎる!」とか言い出すんですが、どうでもいいです。
本作は埼玉解放戦線の方に流れていきましたが、「所沢」で拒否反応を示す百美が偏見を乗り越える話が本筋のパターンも見てみたいかも。

麻実麗-GACKTさん
f:id:frederica2014:20190223091141j:plain
この映画はこの人のまじめな顔が肝です。
それがどこまで笑えるか。
私は大変笑わせてもらいました。

 

阿久津翔-伊勢谷友介さん
マントが大漁旗の人。白い海女さん(?)を引き連れているところがバカな感じでよかった。白い海女さんがしゃべらないのも〇

現代パート

菅原愛海-島崎遥香さん
本作唯一のツッコミの島崎遥香さん。本編のバカな展開と両親のバカな言い争いへの冷や水ぶっかけがよく機能してました。

 

五十嵐春翔-成田凌さん
友情出演で5分しか登場してません。が、その5分で現代パートの全部を持ってった人。
それだけブラザートムさんたちの道中が面白かったってことなんだけどね。

翔んで埼玉 - ネタバレ感想 ( 65 / 100 )

良かれ悪しかれフジテレビ作品でした。
デート用で、一定のクオリティは保証できるが、それ以上の作品性はなかったです。
でも豪華な雰囲気も貧乏な雰囲気も今どきで古臭さを感じないのはさすがでした。

私にカスタマイズされた作品でした。

まるで私を笑わせるためだけに作られたんじゃないかと思える内容でした。

  • アニメのパタリロが好きでした。
  • 東京生まれの埼玉育ちです
  • 現在は千葉在住です。
  • 勤め先は東京です。
  • かあちゃんの実家は群馬にあります。

出てくる都道府県が私にすべて関係しています。私は一個一個粒立てて笑ってました。

十万石饅頭のCMボケなんて埼玉県民にしかピンと分からないよなぁ。

www.youtube.com

埼玉県民以外でも地方ローカルCMってボケはわかったろうけどさ。

 

ボケ切れず熱くなり切れず

サイタマラリアあたりで急にテイストが変わったのは原作が終わったからかな?
原作が未完の作品ではあるあるですね。高品質だからこそ映画化したから前半は素晴らしいけど、後半は作者じゃない人がまとめるからその品質を保てない。

東京に突入したあたりから熱い展開方向に向かいました。できれば、そこにバカバカしさが欲しかったのですが、差し込む余裕がなくなってました。さらに熱い展開演出でも熱くなれず、、、、。トンネルの中で千葉の伊勢谷友介さんが埼玉のGACKTさんに希望を託すあたりは熱い展開のはずなんだけどね。

締めの全国埼玉化のボケはそれなりに面白くはありましたが、原作のあった前半の埼玉ディスリのボケの面白さに達することはできず、、、、、。

 

ボケと熱さを両立しきった映画

 

フジテレビの技

映画化のために追加されたパート。飲み込みやすくなっていることにフジテレビの技を感じました。

現代パート

夫婦の郷土愛が、ちょっと行きすぎだけど「ありえねえ!」とは言い切れないレベルです。娘さんの東京へのあこがれも。

本編パートと現代パートの間にあった同じベクトルの部分と違う部分のバランスによって凄く呑み込みやすくなってました。

 

NACK5のドラマパート

本編がラジオのバカなドラマの放送って無理やりな設定かなと思ったんですが、すんなり入ってきました。その理由が分かりました。そーいえばNACK5っていう埼玉ローカルのラジオでそんなコーナーがあった!

 

そして、小林克也さんが今でも9時間やってるんだ!

www.fm795.com

一時間に一回ぐらいの感覚で5分ぐらいのドラマコーナーがありました。もちろんいいところで終わるので一時間後のドラマコーナーが楽しみになるように作ってありました。今でもやってるのかな?

 

 

翔んで埼玉 のベストシーン

映画のキモ

生徒の前で東京テイスティングをしているときの無駄に細かい寸評

私は、GACKTさんの言葉を頼りに最初の瓶に入っている空気の場所「渋谷」を当てることができました。なので残りの二つも一生懸命考えちゃった。
バカ映画だからこそこだわる部分があり、それについては手を抜いてないなと感じました。
やりすぎると引いちゃうんですけどね、ほどよいバランスでした。さすがフジテレビ。

 

冗談

冒頭のクラス分けの論理

23区内でも赤坂や青山が別格らしい。

実際の住民もそう思っているかも(笑)

sirabee.com

きれい・かわいい・色っぽい

GACKTさんと伊勢谷友介さんのキスシーン

無駄にディープでした。

 

ほかには

GACKTさんが千葉にとらわれているときの拘束していた海女さん(?)

 

翔んで埼玉 の評判

4.0/5.0 (yahoo映画 2019/02/23)

 

その他

私のこと

日曜日の乃木坂46のなあちゃん卒業ライブを悲しくもあり楽しくもあります。
金曜日は乃木坂46バースデーライブ一日目でした。
出ないはずのなあちゃんがサプライズで出たそうです。

natalie.mu

光合成希望を歌っちゃったか、、、、聞きたかったなぁ。

www.youtube.com