フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『愛唄-約束のナクヒト-』50点/受け取りに行った中高生なら泣ける/ネタバレ感想と評価

愛唄 ー約束のナクヒトー

こんにちは。フレデリカです。
この世界にはラインはあってもPCはないらしい。

愛唄-約束のナクヒト-- 作品情報

作品情報

aiuta-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

 

恋する勇気を持てないまま大人になってしまったトオルに起きた、二つの出会い。元バンドマンの旧友・龍也との再会、そして運命を変える詩との偶然の出会いにより、恋というものに生涯をかけて全力で駆けることになる。龍也の声に恋する勇気をもらい、その詩から、恋に生きる力をもらったトオル。詩と触れるキッカケをくれた比呂乃との出会いを経て、ようやくめぐり会えた運命の少女・凪。詩を綴ることをやめたその少女は、トオルに生きる意味を教えてくれた。しかし、彼女にはある秘密があった・・・

愛唄 -約束のナクヒト- || TOHOシネマズ

 ボーカルグループ「GReeeeN」映画プロジェクト第2弾だそうです。「GReeeeN」って太陽に沿って歩く人だっけ?
→ 違っているけどあっているらしい。という程度の知識です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

監督は川村泰祐さん。ニアミスはしていますが、初めましてですね。2017年のきょうのキラ君あたりは見ててもおかしくないんだけど、タイミングが悪かったかな?

 

本作の元ネタ

www.youtube.com

 

ここから先は 愛唄-約束のナクヒト- の感想です。ネタバレしてます!!

 

愛唄-約束のナクヒト- - キャラクターと俳優

ステージ4とは言ってますが、ガンと入ってませんね

宮徹 - 横浜流星さん

展開のためとはいえ、KY過ぎ。

看護師にたしなめられて、成長しました。成長して方向は「二人きりの時に質問する」という悪い方向だったけど。

伊藤凪 - 清原果耶さん

詩集の設定がひどい。

今の健常者のとっつぁんである私でもきついのに、病床の少女に「死んだことにしよう」なんて、よほどのひとでなしじゃないといえねえよ。

んで、その「死んでたって聞いてたけど!?」って設定はあまり使われてないような、、、凪が詩を書かなくなった理由がそれほど明確に出てこなかったからなぁ。

 

ちょっと関係なくなるけど、歌詞があれだけかける秋元康さんってすごいんだねと感心した。

坂本龍也 - 飯島寛騎さん

寺生まれのTさんですね

matome.naver.jp

彼については謎が二つ。冒頭でなぜビルの屋上にいたのか。なぜ実家が寺なのか。

前者は死のうとしてたのかも。

後者は、おやじがやっているのを見てきた「人を救う」を実践したかった。のかとおもったけど、そんな描写は出てきませんでした。徹を助けたかったのは最期に誰かの役に立ちたかったからだから寺とは関係ない。
親の稼業が「街の定食屋さん」なら”そうですか”で飲み込みますが、寺だと何かしら理由なり話の流れで使うなりしてほしいなぁ。

 

相川比呂乃 - 成海璃子さん

教科書をダメにする感覚で脚本をめちゃくちゃにされたそうですが、ドラマって三か月ぐらいでしょ?そこまで陰険な関係になるもんかね?

大女優に顔を覚えられていて復帰を懇願されますが、、、演技が、、、、。女優である程度実績がある前提なのに成海璃子さんの演技が、、、。

副島浩一 - 野間口徹さん

比呂乃が呼ばれた会食にいた中山美穂さん事務所の社長さん(?)。逆らえない看板女優に面倒ごとを頼まれかけててうざそうでした。邪魔でした。

なんであんなに自己主張したの?中山美穂さんにあいまいにうなずいていれば彼の役割は済んだろうに。

本人が自己主張したかったのか、監督さんからの指示だったのか。
あの嫌みたっぷりな言動が後から聞いてくるってこともなかったしなぁ。

愛唄-約束のナクヒト- - ネタバレ感想 ( 50 / 100 )

感動したい!GReeeeNは絶対に正しい!愛唄マジ名曲!!と思っている中高生なら泣けるかも。

フラットな目で見ている中高生、泣きたいと物語を受け取りに行った社会人では無理です。粗ばっかり目立ちます。

凪の冒険

徹が凪を凪と認識した時、凪はよろけて看護師さんの手を借りました。

徹の振り回し

その凪と近所の高校に忍び込んだのまではいい。そこまでは飲み込む。お母さんが一緒じゃなかったってことは抜け出したってことだよね。

百歩譲って実家に連れて行くのはいい。(食事が始まった瞬間に母ちゃんが重い話を始めたのは流す。本当は食べ終わってお茶を飲む時ぐらいでいいんじゃないかと思うけど流す。)

けど、一晩中も外にいさせるのはだめだ。あんなふきっさらしのところはだめだ。

病状の進行

高校で走ってたので、病気のことはとりあえずなかったことになっちゃったかなぁと考えることにしました。今の状況の大前提が”凪は病気”から始まるんだけど、まあいいや。この割り切り方は後で手痛い裏切りを受けそうな気がするけど、そう割り切ろう。

その冒険の最期は病の急変でした。やっぱりそこは割り切っちゃダメだったか。どう受け取ればよかったんだか。

お母さんの聞き分けの良さ

なんとなく前回の続きっぽい「朝日が見たい」ですが、純粋に「朝日が見たい」ならお母さんが車で連れて行くのが最大限の譲歩でしょう。一回ぐらいなら看護師さんも付き合ってくれるんじゃない?

それを車いすで押して行って、最後の階段でおんぶしているんだよ。(おんぶされているときの腕と腕のフックが力強かった)

二人で行ったあの砂浜じゃないとだめなの?家族+看護師さん(+徹)で車で防波堤に行けばよかったんじゃない?電線の向こうの朝日じゃなくて海から上がる朝日が見れたよ。

それでも、良かったラストの愛唄

有名な曲は有名になるだけあって、パワーを持っています。中高生でも積極的に受け取りに行ったわけでもないけど、ジーンときちゃうよね。

PCと車のない世界

凪の部屋にはPCがあって世界とつながってそうだけどね。ゲーマーとして名を馳せてそうだ。

それなのに、凪の趣味は親父さんが作る数学パズル。

徹と龍也と比呂乃はラインで連絡しあっているけど、PCはないらしい。

 

そして前の段で書きましたが、車を使えばいい、、、というか車一択でしかないシーンで車を使わない。

救急車を呼ぶことはあっても自家用車は世界に存在しないらしい。

 

中高生時代の死生観

途中で、徹は余命を母親に告白します。(上記に書いた通り、お母さんが切り出すタイミングが早すぎるけど)

徹は言います。「迷惑かけずに死ぬ」

俺も中高生のころは思ってたなぁ。心配をかけてたくないし、迷惑をかけたくないから何かあったら黙って死ぬ。

”迷惑”ではないんだけどね。”心配”は”後悔”になってしまうんだけどね。もし相手のことを考えるなら思いっきり甘えときな。、、、、ということにして、自分の不安をぶつけた方と思いますよ。

 

 

愛唄-約束のナクヒト- のベストシーン

映画のキモ

肝か、肝ってどこになるんだろ?

ようやく二人で朝日を見たところ かな?

家族で車で行ったら?と思っていたからなぁ、、、、。

冗談

時間アプリ。

「日付が1。時間が00:01」

60秒後は 「日付が0。時間が23:59」ではなく、「日付が0。時間が00:00」。

”残り一日って描写か、でも余命三か月って言われても、そのリミットまでは健康で0になったら死んじゃうのかな”と思ってたら、まさかのリミット。

 

言われてみれば、最初が「日付が90。時間が23:59」だったかなぁ。

きれい・かわいい・色っぽい

清原果耶さんのパジャマ姿。かわいかったです。 

愛唄-約束のナクヒト- の評判

3.73/5.0 (yahoo映画 2019/01/27) 

その他

私のこと

今週は3本目。運動もしているので、私の電池切れが近い。