フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』50点/皆で高畑充希さんになろう!!/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20190115150708j:plain

こんにちは。フレデリカです。
映画館で上演していたころ、ロングランしてました。タイミングを逸したなぁと思いながら別の映画を見てた覚えがあります。

植物図鑑 運命の恋、ひろいました - 作品情報

作品情報

shokubutsu.jp

  • キャスト:岩田剛典さん  高畑充希さん
  • 監督:三木康一郎さん
  • 脚本:渡辺千穂さん 
  • 公開日:2016.06.04
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:117分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com 

(省略)

帰宅後にコンビニ弁当と缶酎ハイでストレスを発散するが、酎ハイが最後の1本だったことに気付く。その1本を開けてほろ酔いのさやかは、いったんベッドに入るが夢見心地で追加の缶酎ハイを買いに行く。その帰り、雪が降り出すほど寒い日だったが、自分の部屋の前の駐輪場に男の人が倒れていることに気付く。心配して声をかけると、「お腹がすいて歩けません。拾ってくれませんか? 噛みません。しつけのできたよい子です。」という言い方に大笑いし、部屋にあげてカップ麺を作ってあげる。彼は出来上がりまでの3分が待てず、固いままのカップ麺をあっという間にたいらげ、丁寧にお礼をいい、部屋を出ようとする。そこでさやかは、彼の髪が汚れていることに気づき、シャワーを勧め、そのままうたた寝してしまう。

植物図鑑 (小説) - Wikipedia 

 

ここから先は 植物図鑑 運命の恋、ひろいました の感想です。ネタバレしてます!!

 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました - キャラクターと俳優

日下部樹 - 岩田剛典さん

フレデリカと名乗っているくせに男の私は、岩田剛典さんのイケメンぶりよりも高畑充希さんのきれいさが目が行きました

河野さやか - 高畑充希さん

見ている側とシンクロする主人公のはずです。他の作品だと、普通レベルから相手を好きになってきれいになっていくということはあります。

高畑充希さんは登場シーンから神がかり的にきれいすぎです。

来店客 - 酒井敏也さん

あれは仕方がない。客と店員の相性とかいう話でさえない偏屈な客。八百屋で「なんで魚を売ってねえんだ!」って言ってるレベル。

さやかが凹む事件ってことで描かれているけど、客商売をやっていれば席に戻ったら忘れる程度だと思うよ。

 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました - ネタバレ感想 ( 50 / 100 )

どちらかというと、イケメンを愛でる映画ではなく、高畑充希さんになる映画。

 

高畑充希さんが最初から最後まで徹頭徹尾キレイなんですよ。社会に出て2,3年目なりの経験や悩みはあるんだけど、人間としてのだらしなさというスキは見せてない。部長にちょっと理不尽に怒られることはあっても、自宅でくしゃくしゃのTシャツを着てケツをかいたりしない。

 

見る側が高畑充希さんにシンクロして岩田剛典さんと恋愛するのがメインの映画だと思います。、、、が、「自分が今をきらめく高畑充希さんだと思え」というのは少しハードルが高すぎじゃないですか?そのハードルを下げるために、新人女優とか二番手ぐらいの女優を使うんじゃないんですか?

でもね、結果としてロングランヒットしてます。つまり、ちゃんと高畑充希さんになった方々がたくさんいたってことですね。

f:id:frederica2014:20190115150708j:plain

高畑充希さんになれたのは監督さんの腕でしょう。そして高畑充希さんになれるのが映画の良いところです。夢を見ている2時間は高畑充希さんになってイケメンと恋愛しましょう

 

 

そうだ、思い出した。

河原に食べる直物を集めてますが(カップル内用語で『狩り』)

川の下流の都市部を流れている川の土壌に生えた植物。食っても大丈夫?

 

 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました のベストシーン

映画のキモ

「だって樹のこと好きだもん」

有川浩さんの作品をあまり読んでいませんが、このブッコミ方が有川浩さん作品だなあと思いました。もちろんブッコミに説得力が出るような下地をきっちり作ってるのも人気作家の腕なんでしょうね。

冗談

岩田剛典さんがバイト先のローソンでいちゃついているのを見て高畑充希さんが逃げ出します。
気づいた岩田剛典さんが高畑充希さんを追いかけて橋のところで捕まえます。その橋のそばにあったのがセブンイレブン

ローソンから出てきたのにセブンがあるんかい!と少し笑っちゃった。

きれい・かわいい・色っぽい

誕生日の翌日、ベットで寝返りする前にあおむけで寝ている高畑充希さん。タオルケットごしにスタイルやらクビレやら胸のふくらみやらが柔らかく強調されてました。色っぽかった。 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました の評判

3.1/5.0 (yahoo映画 2019/01/15)

原作の全てをぶっ壊しているらしい。

一年ほったらかす男は信用できん。って声も。

 

その他

私のこと

内覧者の木下さんが高畑充希さんに食事に誘い、断られて苦情を入れてました。

私も今の部屋を決める時に、店では女の子が相手してくれていて「では内覧に行きましょう」と言われました。「え?大丈夫か?言ってみりゃ密室だぜ!?俺、いや世間を信用しすぎじゃないのか!?」。

ドキドキしながら待っていたらおっちゃんが出てきました。そりゃそうだよなぁ。

タグ

監督:-三木康一郎さん-

脚本:-渡辺千穂さん- 

俳優:-岩田剛典さん-  -高畑充希さん-  -阿部丈二さん-  -今井華さん-  -谷澤恵里香さん-  -相島一之さん-  -酒井敏也さん-  -木下隆行さん-  -ダンカンさん-  -大和田伸也さん-  -宮崎美子さん- 

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー