フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『ニート・ニート・ニート 』40点/行き当たりばったり感がすごい(シナリオの)/ネタバレ感想と評価

ニート・ニート・ニート

こんにちは。フレデリカです。

40点は高すぎるかなぁ。でも今年は愚作が豊作で彼らと並べるほどじゃないと思うんだよねぇ。
DVDで見てたら、手元の漫画に目が行き、気が付いたらスタッフロールが流れていて、「あ、、、、、、まぁいいか」とDVDを取り出したことでしょう。

 

ニートニートニート  - 作品情報

作品情報

neet3.jp

  • キャスト:安井謙太郎さん  山本涼介さん  森田美勇人さん  灯敦生さん
  • 監督:宮野ケイジさん
  • 脚本:宮野ケイジさん 
  • 公開日:2018.11.23
  • ジャンル:俳優フューチャー
  • 上演時間:130分
  • レーティング: G

あらすじ&鑑賞前感想

www.youtube.com

代わり映えのない会社勤め、パソコンに向き合う日々。「俺…会社、辞めようかなって…」。退屈な毎日にうんざりして仕事を辞めてしまったタカシ。そんな矢先に高校時代の同級生・レンチが彼のもとを訪ねてきた。「北海道行くべ!」話を聞くとレンチは危ない筋の関係の女性に手を出してしまったという。レンチはタカシに加えて自家用車を持っている、同じく元同級生のキノブーも強引に巻き込み、ニート三人の逃避行が始まった。道中、レンチが出会い系サイトで知り合ったという女性と待ち合わせをすることに。しかし待ち合わせ場所にいたのはまだ幼さの残る少女だった。月子と名乗るその少女に主導権を奪われた一行は、彼女に従って北海道の各地を転々とすることに。旅の目的を一切明かさず三人には全く心を開かない月子だったが、その表情はどこか悲しげだった。そんな旅の途中でレンチはまたしてもトラブルを引き起こし、北海道でも追われることに…。

ニート・ニート・ニート

監督は宮野ケイジさん。
テレビCMなど広告、プロモーション映像をディレクターさんですね。(と知ったかぶりをしてみましたがwikipediaに書いてありました)

情報はそれぐらいかな?

主人公三人組のうち、二人がジャニーズJrさんなのでジャニーズフューチャー映画かもしれんとも思っています。

思っているんですけどね、
今週末にトークイベント付き応援上映トークイベント付き上映があるらしいんですよ。

https://api.veritrans.co.jp:4


そのイベントの登壇予定が「灯敦生、宮野ケイジ監督」と書いてあるんですが、、、、
ジャニーズさんが出なくて大丈夫?

 

 

 

ここから先は ニートニートニート  の感想です。ネタバレしてます!!

 

ニートニートニート  - キャラクターと俳優

ニートと呼ばれる三人組は、ニートじゃない。そして、何も解決してない。

人物相関図、、、、を作るほどじゃないけど。

f:id:frederica2014:20181230214933j:plain

レンチ - 安井謙太郎さん

f:id:frederica2014:20181230214946j:plain

質のいい仕事をしているわけじゃなさそうだけど、自活しているよね。
おじさんの家に襲撃してきたのって3人?東京から追ってきたのか枝の組員(下位組織ってことね。龍が如くでこんな言い方してました)なのかわからないけど、追い払っただけで何にも解決してない。

タカシ - 山本涼介さん

f:id:frederica2014:20181230214956j:plain

親父さんの加護からの脱出がテーマという一番わかりやすく一般受けしそうだけど、特に何もなく。調整役の役回りなのであまり目立ちませんでした
退職届を出した上司がレンチに殴られてましたが、そんなに悪い人には見えなかったけどね。俗世間と停滞にまみれて向上心はなくしてたけど。

でも冒頭のあの会社いいなぁ。私なら永遠に内職しているよ。

 

キノブー - 森田美勇人さん

f:id:frederica2014:20181230215006j:plain

唯一、いわゆるニートっぽいけど、薄暗い自室でやってたのってプログラムでしょ?仕事を受注しているのか一人でソフト作っているのかわからないけど、モニタが二面も必要になるほど複雑なプログラムを書くのは、ニートでは絶対にモチベがたどり着かない。「マズロー欲求段階説」でいう、「LV3.社会的欲求」や「LV4.承認の欲求 」が満たされることが数回重ならないとたどり着けない。引きこもりニートの「LV2.安全の欲求」止まりではたどり着かないよ。

彼の物語はお母さんに会って就職情報誌を買ったのを見せるだけで完結するんですけどねー。それもなかったよ。

月子 - 灯敦生さん

f:id:frederica2014:20181230215015j:plain

異分子としての立ち位置としては完璧なふるまいでした。

それ以外の設定がザルっていうか意味が分からないというか、、、、。
大きなところで言うと、弟さんをわざわざ義理設定にしたことと、弟さんから預かっていたカギがメリーゴーランドのものだったってこと。なんで子供が遊園地施設のカギを持っているんだよ。
シナリオ都合であり意味なんてないんだろうけどさ。

 

ニートニートニート  - ネタバレ感想 ( 40 / 100 )

行き当たりばったり感がすごい(シナリオの)
ロードムービーは、登場人物が行き当たりばったりな性格かもしれないけど、映画そのものが行き当たりばったりってことではないと思うよ。

俳優フューチャー映画なんだと思う。レンチの生き生きとした姿を見るのが目的の映画なんだと思う。たぶんね。決めシーンがほとんどなかったので、成立しているかよくわからないけど。

四人の演技レベルがだいたい同じなので、車のシーンとかは見ていられます。しかし、ほかの人と絡むシーンだと圧倒的な差が露見してました。

 

受け取りに行くと、モラトリアムを持て余しているってことかもしれない。

北海道旅行が始まる前のコンビニの駐車場と四人で止まったラブホで出てきた「人類は”時間”というものにまだ慣れていない」。
ニートを、「次へのステップのモラトリアム時間」「それをこじらせた人」ととらえれば、このロードムービーにも意味が、、、、無理だ、私程度では見いだせない。

 

モラトリアムを見事に描いてました。

www.frederica-movie-review.com

 

おじさんちについてから、行き当たりばったりに拍車がかかった

その辺から思い始めたんだよねー。「俺、なんでここにいるんだっけ?」。こんなこと思ったのは「音量上げろタコ」以来です。

ひどかったのは、キノブーのメインシーン。
体力がないから体力自慢のにーちゃんに足蹴にされて、その直後に車輛が暴走。
揺れる車内で初見のコンパネを見て暴走を止める。それはもうスーパーコーディネーターのキラ・ヤマトガンダムSEEDの主人公。登場シーンでMSのOSを二分ぐらいで書き直した)並みの能力だよ。
それにしてもこのシーンすげえ。暴走している車輛に乗っていた兄ちゃんは特に慌ててねえよ。そしてカギを抜けばすべての機能が停止するように作ってあるもんなんじゃないの?ブラックボックスをコアにしているエヴァじゃあるまいし。

他にも

  • 到着したときにレンチしか風呂に入ってない。ほかの連中は着替えてもいない。雑だなあ。くさくて汚いままで家にいてほしくないから風呂入れって言ったんじゃないの?
  • なぜ干し草ベッド?リビングで雑魚寝すればよくない?干し草ベッドの方がロマンチックだからって理由しか思いつかない
  • なぜ作業員がレンチの車で街に出る理由があった?。そいつも車を持ってるだろうに。一人一台持ってないと生活できない土地だろうに。せめてセリフが「借りた」ではなく「メンテから戻ってくる」という言い方をしてくれれば、、、、
  • この映画の世界は、現世よりも聴覚が発達しなかったらしい。レンチたちが山小屋に来た時、かなり奥まで入ってこないと薪割りしてたおじさんは気づかなかったよ。3人をボコってたヤクザは猟銃もちのおじさんたちに半円で囲まれるまで気づかなかった。

などなど。 

ニートニートニート のベストシーン

映画のキモ

ラストでおじさんちから出ていくときに、月子は三人に毒づきます。
「3バカ!」
うすら寒かった。
最近見たギャングースではベタなセリフ待ちでそれを言ってくれて感動しちゃっただけに、このベタなセリフに物語の完成度の低さを感じてしまいました。

 

それと、建物の足場を作っているときにレンチが驚いて、月子を連れてきます。月子も感動します。見えるのは観覧車。
その景色で感動するような描写があったか?
もしこの感動を月子やレンチと共有できる描写があったのなら、ごめん、見落とした。

冗談

売り物ではない弟子の見習い品を展示しておき1万円で手放す木彫師

いなくなった弟子の作品はもはや木彫師の思い出の品だと思うんだけど、、、、、1万円に目がくらんで売っちゃうとわ。
しかも練習作であり売り物にできるレベルじゃないんだよね。それを売っちゃうのは、芸術家としても商人としてもダメでしょ。

 

月子から事情を聴いて、譲り渡すならまだ話が通るんだけど、1万円に目がくらんだのならもはやギャグ。

弟子が月子の弟さんだと思ってたんだけど、違うのかな?なんとなく中学生の時に亡くなったような雰囲気が流れているから、木彫師に入門してたって過去はおかしくなっちゃう。

きれい・かわいい・色っぽい

 うーん、、、、なし。
月子がドレスアップするシーンが一個ぐらいあってもいいと思うけどね。せめて、おじさんちに到着したときに風呂に入って湯上り姿でも見せてほしかったもんです。
強いて言えば、最初の石野真子さんがきれいでした。

ニートニートニート の評判

3.46/5.0 (yahoo映画 2018/12/18)

 ほめる人が無理やりほめてる感じ。ファンの方かな

その他

私のこと

春に、今年こそ10年着ていられるコートを買いたいと思って、コートを捨てました。
んで、今。このままいくと寒くてどうしようもないときに職場近くのユニクロに入ってコートを買いそうだなぁ。それを3年使いそうだ。

タグ

監督:-宮野ケイジさん-

脚本:-宮野ケイジさん- 

俳優:-安井謙太郎さん-  -山本涼介さん-  -森田美勇人さん-  -灯敦生さん-  -movieさん-  -藤本隆宏さん-  -石野真子さん-  -MEGUMIさん- 

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー