フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『パンク侍、斬られて候』90点/3つのポイントとベストシーン/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180630191457j:plain

こんにちは。フレデリカです。

パンク侍、斬られて候 作品情報

パンク侍、斬られて候(1/2)

www.frederica-movie-review.com

パンク侍、斬られて候 の3つのポイント

  • 時代劇は非現実なことをするための一番近いツール
  • セリフのすべてが、現代を描写しているように思えます。
  • 「自分が誰であり、誰になりたいか話」は掛十之進を抜きで

私は魂次であり、大臼か内藤になりたいんだろうなぁ。掛十之進は狂言回しであり、物語に入っている読者自身(神目線)なので外しておきましょう。

全体感想- 評価:90/100 

ワールドカップ騒ぎはプチ腹まわし党だよね。

ワールドカップの時間が過ぎれば、現実の日常に戻って節度ある生活に戻るから、腹まわし党ほどじゃないけどさ。

何も考えずに狂乱しているのは一緒だよね。

 

時代劇は飲み込みやすい非現実

タイトルの「横文字入りの時代劇」。内容を示す見事なタイトルです。

現代劇でやると設定を作るのに長すぎたり、殺しなどの過激な描写に配慮が必要になりますが、ファンタジーならある程度ショートカットしても読み込まれます。本来、ファンタジーならファンタジーで説明(剣と魔法とか)の説明が必要ですが、時代劇なら日本人はすんなり飲み込んでくれます。

んでその時代劇の固定概念を軽く壊しておくのがタイトルに入っている「パンク」という横文字。劇中でもしょっちゅう出てくる横文字や現代語。

見事です。

 

笑っていたら笑っていられない事態になってじっと画面を見つめる

もうね、バランスが素晴らしすぎですよ。腹ふり党のいい加減な教えを笑っていました。孫兵衛が狂信し始めたときも笑ってました。しかしその理由を解説されたときに心の中に怖いものが通りました。頭の中じゃないです、心の中です。

「彼は一杯いっぱいになり考えるのをやめたかった。なんでもよかった」

 

 

それでも自分で考えて頑張っている人たちがいます。

www.frederica-movie-review.com

 

そこまでの孫兵衛の描写が見事すぎるんですよ。一言で言えば「超ゆとり」なんです。それが五千郎のところで見せたテンパり方と茶山の説得での間違った方向での頑張り。しかも最終的なまとめは掛十之進が持って行ってしまいました。

映画の中では冗談めかいしながら表現されてますが、孫太郎は何をどう頑張ればいいかわからなくなっているでしょう。

すごいのはこれら孫兵衛を私に気づかずに埋め込んでいたことです。

 

だからこそ、そのあとの出鱈目な展開も「現代を描写している」と単純に笑えないようになってました。(笑ってたけどね)

 

セリフの全てが、金言か現在を痛烈に風刺しているよね。

ナレーションが多くて、視覚情報を使える映画というコンテンツとしてはどうなんだと思ってました。(ハンターハンターの蟻編で地の文ばっかりなのと同じ感覚)

ですが、そのナレーションの斜に構えているようで結構深い。

 

私がこの映画に何か言うならこうなります。

「現代劇にしない一番の利点は、情報速度が下がることだよね。江戸時代にネットなんてないし」

この映画に出てくる言葉はこんなに安くないです。

河原で踊る腹ふり党の連中に対して、宗教にとどめず

「流行りに載ることしかできない付和雷同な馬鹿ども。しかもこいつらはそれで自分らが高尚だと思っている」と切って捨ててます(笑)

 

一個一個が重いですよ。この映画に出てきた言葉だけでtwitterボットを作りたくなるくらい。

見る阿呆というより踊る阿呆というけれど

踊る阿呆の中に入って、自分のやるべきことやりたいことを正確に見極められる人間でありたいですね。それこそ、ろんみたいに。

 

あ、僕は今週末に腹ふり党の信者をやってきます。

www.frederica-movie-review.com

内藤帯刀(豊川悦司さん)の政戦略力が欲しい

なんかの心理テストの時に私は「0から1を作り出し、10にする」適正はないらしいです。

でも「5なり10なりのところに入って、状況を理解して整理して生産性を高める」適正はあるらしい。

 

無から何かを作る力が欲しいなぁ。

劇中で表現されている「0から1」は「腹ふり党がいないなら、でっち上げろ」だったけどね。

 

パンク侍、斬られて候のクライマックスで河原してたオサムが花火をしてたシーン

笑っていいのか悲壮な気持ちで見ればいいのか、一番わからなかったシーンです。映像的にはきれいなんだけどね、表現しているのは狂信者の暴走じゃない?

 

パンク侍、斬られて候 のベストシーン

映画のキモ

内藤帯刀(豊川悦司さん)がコピー商品のコピーを作ろうというところ

(根本対策はしんどいから)

「大丈夫、大丈夫と言いながらだましだましやってんだよ!」

言い回しはひどいけど、「現実的な対応策」ってことだよね。その結果、今回は事態が大きく手を離れて行っちゃうけどさ。

 

冗談

H(腹ふり党)D(でっち上げ)P(プロジェクト)

宮藤官九郎さん節、大好きです。

 

きれい・かわいい・色っぽい

貧民街を踊りながら歩く北川景子さん。

北川景子さんの見せ場的なシーンはありませんでした。見せ場なんてなくてもきれいでした。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー