フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『hony』15点/3つのポイントとベストシーン/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180401013140j:plain

こんにちは。フレデリカです。

hony 作品情報

 

hony その1

www.frederica-movie-review.com

hony の3つのポイント

  • 平野紫耀さんが好きな方以外は見る必要はない。ってか見てはいけない。
  • 突然のキャラの性格が変わりますが、理由を考えても無駄です
  • 演技力はあまり気にしちゃいけない

全体感想- 評価:15/100

それなりに広い心で見てたつもりだったんですけどね。

前作のピーチガールが、前半は雰囲気を軽くしてスピードアップし、後半で勝負をかけてました。前半の軽さを払しょくできずに、後半はグダグダになってしまいました。

 

honyの前半に同じものを感じました。でも急ぎすぎじゃない?世の中を斜に見ていた渉が、あっという間に明るいやつになったよ。鬼瀬と距離感0の親友になったよ。

そんなんばっかでした。突然、キャラの性格が変わるから戸惑うの

鬼瀬は転校してきた西垣の世話とコミュ能力指南を始めますが、お前はいつの間にそんな世話好きになったのか。人に教えられるほどコミュ力があったのか。

 

一応、色々と解決はしているんですよ。鬼瀬が荒れてた理由、鬼瀬の髪が赤い理由、渉が鬼瀬に心を開いた理由(学校の不良にいじられてたところを助けられたことね)

解決、というよりは、説明なのかなぁ。

 

ところで、この学校って民度が低すぎない?攻撃力の高いバカが多すぎですよ。

西垣さんが話しかけた時の女子たちの反応はなくない?高校生時分の俺でも「話しかけたかったけど、変な風になっちゃったんだな」ぐらいは気づくよ。西垣さんとそりが合わずに攻撃的になっちゃうのはもうちょっと後になるよ。

 

ま、こんな些細なことよりも平野紫耀さんのかっこいい姿を見せることの方が大事な映画なんだけどさ。

 

演技のレベル

このブログにたまに出てくる演技レベルの指針

  1. もはや私の目には違いが分からないほど素晴らしい
    海よりもまだ深く樹木希林さん)
  2. 決め台詞が自然に胸に入ってくる
    シン・ゴジラ平泉成さん)
  3. 決め台詞が粒だちすぎて”おお、かっけー!”と思ってしまう
    シン・ゴジラ大杉漣さん)
  4.  普通に見れる
    (若手は大体ここか一つ下。若手の中で上に行くのは上白石萌音さん・門脇麦さん・松岡茉優さん・二階堂ふみさんあたりかな?)
  5. ちょっとおかしいかな?
    (若手は大体ここか一つ上)
  6. もうちょっと頑張ろう!
    HiGH&LOW THE RED RAINの雨宮3兄弟の過去の子役たち)
  7. 感情移入するのを邪魔するレベル
    オオカミ少女と黒王子冒頭の山﨑賢人さん)
  8. 台本を読んでいる
    (さすがに見たことない。)
  9. カメラの奥にカンペがあるのが分かる
    (一度、マジックミラー号で見たことがあります。女の子がちらっちら外を凝視してるの)

横浜流星さんは「4.普通に見れる」

他の人は「6.もうちょっと頑張ろう!」

主人公格の平祐奈さん,平野紫耀さん,高橋優さんは「7.感情移入するのを邪魔するレベル」

 

申し訳ないけど、致命傷は高橋優さんです。

高橋優さんの本業はミュージシャンらしいので、畑が違います。申し訳ないんですが、主人公格の中で唯一の大人側の宗ちゃんの演技があれでは、、、、

客寄せに高橋優さんを使いたかったなら、カウンターでお茶飲んでいる床屋さんのマスターでよかったんじゃない?

喫茶店に鬼瀬が挨拶をしに来た時の一人語りを見た時に、私は「お前もか」とつぶやいてしまいました。

 

15点の理由

今年のワーストと決めていた「CINEMA FIGHTER」を下回っていたから

www.frederica-movie-review.com「CINEMA FIGHTER」はオムニバスです。短時間で気持ちがリセットできるぶん、「CINEMA FIGHTER」のほうがマシでした。

 

神徳幸治監督の可能性

スパロボXの戦略を考えつつ、神徳幸治監督のことも考えてみました。

テレビ朝日とジャニーズをバックに映画が撮れる人なんだから、それなりに認められた人なんでしょう。

今回はジャニーズのアイドルをフューチャーするのが目的の映画だからこんなんになっちゃったんだけど、まともに映画を撮ろうとしたら撮れるんじゃないか?

神徳幸治さんに感じた可能性

ヤンキー医大生の権瓦郁巳の造形に少し、神徳幸治さんに可能性を感じました。目をそむけたくなるような下種な感じ。奈緒を始めてみた時のなんとも言えない嫌らしい雰囲気は、完全無欠の敵としてすごくよかったです。こいつにどんな天誅が下ったとしても視聴者は1ミリも同情しない感じ。(奈緒に何もしなかったのは、ターゲット層が若すぎるからということで)

ヤンキー医大生はジャニーズの制御の外にいるキャラクターに見えます。神徳幸治さんは好きなように作るキャラクターならいいものが作れるんじゃないかな。制限がなければいいものが作れるんじゃないか?

自分で好きなように撮れるなら良いものをとれるんじゃないだろうか?

たとえばミニシアター系なら良いものを残しているんじゃないだろうか?

 

神徳幸治さんの履歴

movie.walkerplus.comピーチガールの前は助監督をしていたみたいです。バクマンモテキ、トリックなど。んー、、、。テレビ会社周辺にいますね

 

その可能性が気のせいだったと思った瞬間

最大戦力の鬼瀬が一方的にやれてて、助けに来るのは宗ちゃんとワタル。どうやって助けるのかなと思って見てたら、物陰からデスソースを吹きかけるでした。こりゃダメだと思いました。

デスソースで攻撃はバカすぎるでしょうに。しかもバカすぎるシーンなのに笑いのポイントとして扱われてない。

(この記事最大の毒)ポリシーや気概があったら、ジャニーズフィーチャー映画なんて撮らないか。

こんなストーリーも性格もシカトして平野紫耀さんの見せ場だけつなげる映画は、コダワリなりポリシーがあったらプライドが邪魔して作れないよ。

 

権瓦郁巳の造形がすごすぎるのは演じた佐野岳さんの手柄ということでしょう。

 

ちなみにデスソースで攻撃した後、宗ちゃんと奈緒は負傷した鬼瀬背負って逃げます。ヤンキーたちは車まで戻って宗ちゃんたちを追跡しようとします。

その後、二度と出てきませんでした。(見失ったの?三人は見通しのよさそうな工場地帯の港にいたけど)

原作のここのシーンはどうなってるんでしょうね。

 

hony のベストシーン

物陰から吹きかけられたデスソースが目に入って悶絶する権瓦郁巳

攻撃方法が斬新すぎです。

このシーンをどうやってまとめるのかしら?宗ちゃんたちは腕力キャラじゃないしどうするのかしらと少し期待したらこれでした。冗談的なシーンじゃなくて本気なんだもんなぁ

 

ほかには

かなのスカートがめくれそうでめくれない屋上のシーン

膝上の丈のスカートが風にあおられてヒラヒラしてました。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村