フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『食べる女』55点/TVドラマ感覚で軸を増やしすぎてる/ネタバレ感想と評価

Vf:id:frederica2014:20180922202844j:plain

こんにちは。フレデリカです。

この中でまともなエピソードは三人ぐらい。

 

食べる女 - 作品情報

作品情報

 

公式HP

www.taberuonna.jp

あらすじ&鑑賞前感想

とある東京の古びた日本家屋の一軒家、通称"モチの家"。家の主は雑文筆家である、古書店を営む・敦子(トン子)。女主人はおいしい料理を作って、迷える女たちを迎え入れる。男をよせつけない書籍編集者、いけない魅力をふりまくごはんやの女将、2児の母であり夫と別居中のパーツモデル、ぬるい彼に物足りないドラマ制作会社AP、求められると断れない古着セレクトショップ店員、料理ができないあまり夫に逃げられた主婦、BARの手伝いをしながら愛をつらぬくタフな女・・・。今日も、人生に貪欲で食欲旺盛な女たちの心と体を満たす、おいしくて、楽しい宴が始まる。

食べる女 || TOHOシネマズ

 生野慈朗さん監督。

TBSのドラマ畑の人。金八先生、男女7人〇物語、ビューティフルライフを手掛けた人。TBSでは伝説の人になっているでしょうね。

 

映画にそんなに力を入れていないご様子。打順が回ってきたら撮影した感じかな?

 

告知PV

www.youtube.com

 

ここから先は 食べる女 の感想です。ネタバレしてます!!

 

食べる女 - キャラクターと俳優

餅月敦子 - 小泉今日子さん

達観しちゃった人。小泉今日子さんっぽかった(笑)

彼女は女性たちの事件にほとんど関係してません。

ってか、女性たちの事件は絡み合うことになくすべて各個撃破。エピソードの順番だけいじったオムニバスを見せられた感じですね。

 

鴨舌美冬 - 鈴木京香さん

小泉今日子さんに並ぶ物語の軸かと思いきや、彼女の問題の解決はしませんでした。ってか問題さえ提示されてない。肉食系なのはわかったtけど。

自立した女性としてかっこよかったけどね。

 

食べる女 - ネタバレ感想-

カテゴリを「テレビ会社制作」にしたかったほど、何も残ってない。

けど、TBS制作ではないらしい。

 

TVドラマ感覚で軸を増やしすぎてる。

広瀬アリスさん(と山田優さん)が小泉今日子さん宅に行くタイミングがないので、キャラクターの羅列感がありませんでした。そりゃ関係性的に凸凹でいいとは思うんですが、小泉今日子さん宅から始まり、小泉今日子さん宅が重要なポイントとして描かれ、小泉今日子さん宅に終わった。そこに全く関係なかった広瀬アリスさんの世界が広がっていった流れがよくわかりませんでした。最初から登場させておいて前田敦子さんと一緒にバーに行けばいいじゃない。

 

ドラマなら中盤に新しく小泉今日子さん宅に出入りしはじめて、なんとなく仲間感ができるんじゃないかな。広瀬アリスさんが初めて小泉今日子さん宅に入る緊張感が番組中盤のアクセントになるんだろうけど、映画ではそんなことしている時間はありませんでした。そのため、その他の人たちとの関係が「行きつけのバーでたまに見かける人」程度。もうちょっとうまい登場のさせ方や絡ませ方はなかったかねえ。

 

それとも小泉今日子さん宅と接触しなかったから、広瀬アリスさん(と山田優さん)は幸せになったってこと?単に尺の問題だと思うけどね。

 

女性陣ごとにピックアップしてみました。エピソードが濃い順。

 

本津あかり - 広瀬アリスさん

上記通り、軸の小泉今日子さんと関係がないのに、一番エピソードが濃かった人(笑)

 

酔ってHしちゃった相手(←たぶん広瀬アリスさん自体は覚えてない)から電話が来たらイソイソと料理を始めちゃうのがかわいくもあり切なくもあり。(だから都合のいい女扱いされるんだよ!みたいな)

 

だけどラストがよくわからなかったなぁ。

ひき肉を裏切ってステーキ肉を使おうとして、やっぱり得意のひき肉を使おうとする。それも途中で投げ捨てて走っていき、抱きついてキスしてる。

ん?駆け引きなんてどうでもいいから男の胸に飛び込んだってこと???

 

あ、部屋着を脱いだ時の背中はかっこよかったよ!

 

麦田圭子 - 沢尻エリカさん

初めて体を合わせる男の体を冷静に観察にしちゃった人。

ま、それ以外のことを捨てて集中しなくちゃいけない時に、妙に冷静になってどうでもいいことに気が行っちゃうのはよくあることですよ。

 

豆乃・リサ・マチルダ - シャーロット・ケイト・フォックスさん

DVじみたHから始まる彼女のエピソードですが、よくわからなかった。

広瀬アリスさんのエピソードは最後が分からなかっただけなのですが、シャーロットさんのエピソードは最初っから最後まで全部わからない

 

彼女は料理が下手なんじゃなくて、料理をする気がなかったんでしょ?それが条件で結婚したんでしょ?惣菜ばっかりの食卓に旦那が切れちゃうのはわからないでもないですよ。彼女にとっては「約束が違う!」だけど。

 

それが彼女が料理できるようになったからと言って、怒鳴り込んできた旦那が一時撤退するって何で?

 

こちらが頑張って受け取りに行くなら

料理ができないシャーロットさんを旦那は下に見ていた。それが、うまい料理がでてきて、シャーロットさんを初めて対等の人間だって認めた。ってこと?

私が好きな2ch生活板だと、旦那は改心するんじゃなくて「合格点の料理ができるようになったようだから俺の嫁として家にいることを許してやる」という思考なんだけどね。

 

最後は旦那が泣きながら女房の名を叫んでましたが、浮気相手は?捨てられたの?

 

白子多実子 - 前田敦子さん

エピソードはうっすい。まったりじゃなくてドキドキする恋愛がしたいんだってさ。言っていることが十代。(隣にはホモ役のリアル旦那w)

 

ドン引いちゃったことが一つ。単なるまとめなのはわかっているんだけど、、、、、

スタジオでご飯を食べなきゃいけない状態で、卵かけご飯はないと思うぞ。

仕出しの弁当か、コンビニ弁当だろ?茶碗を使うような食事はないは思うぞ。

 

米坂ツヤコ - 壇蜜さん

このエピソードは必要だった?

手タレ足タレってのは聞いて事あるけど、耳タレって生活できるほど需要あるの?

 

茄子田珠美 - 山田優さん

8分割の中にいたので取り上げてみましたが、彼女のエピソードはないよね?

行きつけのバーのママってだけどよね?

食べる女のクライマックスの鈴木京香さんの小料理屋で戦果を報告しあう女性たち

この時に気づきました。各人のエピソードが一つとして誰とも絡んでない。

 

食べる女 のベストシーン

映画のキモ

各自で卵かけご飯を食べるシーン

彼女たちが生きる力強さとTKGを食べることがあまりつながってなかった、、、。全く関連がないとは思わなかったけどさ。

冗談

 おなじく、沢尻エリカさんがユースケ・サンタマリアさんに抱かれているとき、

沢尻エリカさんにささやくユースケ・サンタマリアさんの言葉。

何かの調理方法をささやいてました。もっと色っぽい俳優さんなら成立したんですかね?まじめにやっている分、面白かったです。

 

きれい・かわいい・色っぽい

 おなじく、沢尻エリカさんがユースケ・サンタマリアさんに抱かれているとき、

ユースケ・サンタマリアさんの腕に食い込んでいく沢尻エリカさんの指

えっちかった。

 

食べる女の評判

 

食べる女 - 関連グッズ

主題歌 とサントラ

原作とアニメ

食べる女: 決定版 (新潮文庫)

俳優さん

 

コイズミクロニクル?コンプリートシングルベスト1982-2017?

4MEEE Magazine Vol.2 (フォーミーマガジン)

前田敦子写真集 不器用

広瀬アリスファースト写真集「ALICE」

MYUSIC(初回限定盤)(DVD付)

シャーロット・ケイト・フォックス 誘惑のジェラシー [DVD]

その他

評判

最近の世の中

2018.08 

2018.09.

私のこと

今日、知らない猫が相手をしてくれました。しかも二回も!!

サイト内リンク

俳優さん別リンク

タナベ - ユースケ・サンタマリアさん出演作品


白石 - 勝地涼さん出演作品


シノザキ - 間宮祥太朗さん出演作品


米坂トキヲ - RYOさん出演作品


お客さん - PANTAさん出演作品

 

タグ 

監督:-生野慈朗さん-

脚本:-筒井ともみさん- 

俳優:-小泉今日子さん-  -沢尻エリカさん-  -前田敦子さん-  -広瀬アリスさん-  -山田優さん-  -壇蜜さん-  -シャーロット・ケイト・フォックスさん-  -鈴木京香さん-  -ユースケ・サンタマリアさん-  -池内博之さん-  -勝地涼さん-  -小池徹平さん-  -笠原秀幸さん-  -間宮祥太朗さん-  -遠藤史也さん-  -RYOさん-  -PANTAさん-  -真木蔵人さん-

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー