フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『ラプラスの魔女』特殊設定で客を呼び普遍的なテーマに帰す/ネタバレ感想と評価

f:id:frederica2014:20180504190156j:plain


こんにちは。フレデリカです。ラプラスの魔女を見てきました。席はほとんど埋まっていて、櫻井さん目当てかなと思ったら、老若男女まんべんなくいました。

 

ラプラスの魔女 - 作品情報

作品情報

公式HP

www.laplace-movie.jp

あらすじ&鑑賞前感想

連続して起きた2つの不審死。それぞれの事件現場が遠く離れているにもかかわらず、死因はどちらも同じ自然現象下での<硫化水素中毒死>…そして、驚くべきことに、死亡した二人は知人同士であった。警察はこの不可解な事件の調査を、地球化学の研究者である大学教授・青江修介(櫻井翔)に依頼する。もし一連の事件が事故ではなく、他殺と仮定するならば。犯人は「完全無風状態になる一瞬」をあらかじめ知っていて、「その瞬間、致死量の硫化水素が発生する場所」へと「ピンポイントで被害者を誘導した」ことになる。そんなことは絶対に不可能だ。[ラプラスの悪魔]でもない限り…。

ラプラスの魔女 || TOHOシネマズ

 監督は、とりあえず形にする三池監督。

 私にとって、ラプラスとはラプラスの箱です(笑)。ガンダムです。そうじゃなきゃ解凍ソフト。元ネタは一緒っぽいですけど。

ラプラスの悪魔 - Wikipedia

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。
— 『確率の解析的理論』1812年

ラプラスって言葉に「ラ」+「プラス」だと思ってました。

何かを意味する「ラ」に加えた状態、もしくは何かに何かを意味する「ラ」を加えた状態。なんとなく、物事に対してプラスを過剰(←これを「ラ」で表現していると思ってた)して想定以上の効果が発揮されるものだと思ってました。

ラプラスさんっていう提唱者の名前だったんだね。

 

ラプラスの魔女には10の謎があるそうです。(FireFoxだと見れないので注意!)

  1. 事件現場の地質学的共通点
  2. 警察の捜査方針
  3. 甘粕家の事故の真相
  4. 行方不明の青年
  5. 追跡者の招待
  6. 被害者二人のつながり
  7. 未亡人の秘密
  8. 記録を消された外科手術
  9. なぜ未来を予知できたのか
  10. 自然現象で人を殺せるのか

 

告知PV 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ラプラスの魔女 - ネタバレ感想-

特殊設定で客を呼び、普遍的なテーマに帰すのはさすがだと思いました。

 

ちょっと手馴れている感を感じましたが、安定の東野圭吾さん、安定の三池監督でした。

目の前に全てが広がっているのに、全体がはっきりせずに次の展開を見たくなるドキドキ感はさすがですね。

それにしても東野圭吾さんは主人公が大学教授ってのが好きですね。特殊な用語の説明がしやすいんだろうなぁ

 

 こちらでちょっと深く見てます。

www.frederica-movie-review.com

キャラクターと俳優

 

三池崇史さん監督作品

三池崇史監督も東野圭吾さんも黄金のテンプレートができている感を感じました。

青江修介 - 櫻井翔さん

eiga.com

実は事件の外にいて翻弄されるだけの人。部外者だけど、心振るわせる決め台詞を言って事件に関与してほしかったけど、マドカや謙人の能力や謙人の怨念が複雑すぎて部外者で終わってしまいました。

羽原円華 - 広瀬すずさん

まどかってこんな字だったんですね。前半にもうちょっと単品での活躍が見たかった。

公園でラプラスの能力を見せつける前までは、意味不明なストーカーでした。意味不明なストーカーのうちに、マドカの発生させる超常現象(ラプラスの能力で計算した)で見せ場がほしかった

 

広瀬すずさん出演作品

甘粕謙人 - 福士蒼汰さん

甘粕家の事故の真相が出てくるのが遅すぎて、緊迫感がちょっとなくなってたなぁ。ターゲットは殺したんだから、もう事件は起こらないんじゃないの?とか思ってました。

 

福士蒼汰さん出演作品

奥西哲子 - 志田未来さん

 

志田未来さん出演作品

水城千佐都 - 佐藤江梨子さん

クライマックスの廃墟で、豊悦に担がれて適当におろされる扱いの雑さ感がすごくよかったです。

桐宮玲 - TAOさん

中岡祐二 - 玉木宏さん

小説によくいる主人公に次ぐ二番手なのにヤなやつ。最後に彼に好感を持ってしまうのが小説家の腕だよね。

玉木宏さん出演作品

武尾徹 - 高嶋政伸さん

突然、味方になったのがよくわからず。手術前のまどかがなついてたとかあれば納得もできたんだが、、、。

 

なんとなく前に見た東野圭吾さん映画化作品を思い出してしまいました。

テーマはミステリーではなく滑走感の映画でした。いろいろとご都合主義。www.frederica-movie-review.com

 

 

羽原美奈 - 檀れいさん

竜巻で吹き飛ばされちゃった人。クライマックスの廃墟では穴を開ければ吹き飛ばないってことになりました。

ってことはさ、彼女は大きな穴のない倉庫に避難したからこそ吹き飛ばれちゃったっていう皮肉なことになってるってことだよね。(小説ではマドカの悔恨としてしっかりと文字化されていると思うけど。「私が行きたいといわなければ!倉庫に隠れなければ!」みたいな感じで)

 

羽原全太朗 - リリー・フランキーさん

やっぱ、あれリリーさんだよな?ニコニコしながらジベタを這いずり回っている現場の人ってイメージがあるから、見違えてしまったよ。

リリー・フランキーさん出演作品

甘粕才生 - 豊川悦司さん

甘粕家の真実の姿の後出し感はちょっとひどいかも。

 

実は彼の概念がメインかもしれない。次で細かく書こうと思います。

 

www.frederica-movie-review.com

豊川悦司さん出演作品

 ラプラスの魔女 その2

www.frederica-movie-review.com

ラプラスの魔女 - 関連グッズ

主題歌 とサントラ

ラプラスの魔女

原作とアニメ

ラプラスの魔女 (角川文庫)

俳優さん

 

BARFOUT! 272 櫻井翔 (Brown's books)

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

福士蒼汰 写真集 『 Blue 』

志田未来 写真集 『 AM/PM 』

es 佐藤江梨子写真集

檀れいの 今残しておきたい、日本の美しいものたち~手わざ恋々和美巡り~

その他

評判

 

タグ

監督:-三池崇史さん-

脚本:-八津弘幸さん- 

俳優:-櫻井翔さん-  -広瀬すずさん-  -福士蒼汰さん-  -志田未来さん-  -佐藤江梨子さん-  -TAOさん-  -玉木宏さん-  -高嶋政伸さん-  -檀れいさん-  -リリー・フランキーさん-  -豊川悦司さん- 

最近の世の中

私のこと

ガンダムおたくの私は、映画館で当たり前のように「ラプラスの箱をお願いします」と言い間違えました。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連コンテンツ

スポンサー

スポンサー

スポンサー