フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『斉木楠雄のΨ難』/80点/可愛い内田有紀さんと顔芸の橋本環奈さん/ネタバレ感想と評価

こんにちは。フレデリカです。斉木楠雄のΨ難を見てきました。

 

 

斉木楠雄のΨ難 - 作品情報

作品情報

f:id:frederica2014:20171020210817p:plain

 

公式HP

saikikusuo-movie.jp

あらすじ

生まれながらにとんでもない超能力を与えられた高校生・斉木楠雄。彼の切実な願い、それは――「普通に生きたい」。しかし斉木に想いを寄せる"妄想美女”や斉木の相棒と自称する"バカ”などワケありのクラスメイトたちが、ムダに斉木にからんでくる。毎年の一大イベント、文化祭<PK祭>。その日を無事にやり過ごしたいだけの斉木に、災難がふりかかりまくる。誰かの陰謀か?そしてまさかの地球崩壊?!やっかいな恋と友情、そして超能力が吹き荒れる文化祭!斉木は乗り越えることができるのか?

斉木楠雄のΨ難 || TOHOシネマズ

ジャンプはもう立ち読みさえもほぼしてない。ワンピースと銀魂を流し読みして終わり。 斉木楠雄のΨ難というタイトルを今日知りました。23巻で連載中なんですね。

主人公は山﨑賢人さん。第一印象がそれだったので、どうしても「ああ、感情移入の妨げになる演技レベルの人」と思ってしまいます。もう全然そんなことないんですけどね。

監督は福田雄一さん。大好きな変態仮面を撮った人であり、銀魂堂本剛さんの脚をなまめかしくとって物議をかもしてた人ですね。
全力で上から言いますが、今回で福田雄一さんに期待するベクトルが私の中で決まるような気がします。今の福田雄一さんのイメージは、「すごくばかばかしい話を劇中の人たちはツッコミもせず、まじめに心を揺らす」映画を撮ったら日本一の人。

 

告知PV

www.youtube.com

斉木楠雄のΨ難 - ネタバレ感想- 評価:80/100

名作「変態仮面」の流れを汲む正当な後継作品!!!かゆいところに手が届く!!

見事でした。唯一の違いは明確なツッコミが入るところ(ナレーションだから劇中でボケた人は対応しないけどね)

バカなことを言いますが、たぶん銀魂紅桜篇はまじめすぎて監督の福田雄一さんにはフィットしなかったんじゃないかな。

うん、面白かった。

 

あ、もし関係者さんが見てたら!ちょっとだけ出演してたアルコアンドピースの酒井健太さんが自身のラジオ「アルコ&ピース D.C.GARAGE」で、さも主演したような口調で撮影の苦労を語ってましたよ(笑)

 

可愛い内田有紀さんと顔芸の橋本環奈さん

内田有紀さんがかわいい

バカ映画です。技術があり経験値がある人が振り切っちゃうと、すっごいものが見れますよ。内田有紀さん、かわいすぎる。いつもは抑えている部分を開放してやり切りますね。”これはバカでかわいいキャラだ”と飲み込んだら、”でも私そんなにかわいいのかな?私でいいのかな?ぶりっ子になって嫌われないかな”という悩みがないです。

内田有紀さん、この映画で一番楽しそうでかわいかったです。

 

お母さん役なのに石田ゆり子さんが一番かわいかった映画。

www.frederica-movie-review.com

橋本環奈さんの丁度よい自己顕示欲、顔芸

一方で、二作品連続でヒロインの橋本環奈さん(銀魂のヒロインは神楽!、、でいいよね?)。頑張ってたけど、”自分の可愛さをぶん回す”はテレがありますね。それと妙にアップが多いのに橋本環奈さんの髪の荒れ方が気になったんですよねー。忙しくて疲れているのかなー。

銀魂では無駄に下ネタを言わされてた橋本環奈さん。今回は顔芸ですね。

 

橋本環奈さんが演じる照橋心美の調子の乗り方ですが、底の浅さが大好きです。

ときめかせたいだけ(心美語でいう”おぅふ”)で、具体的にちやほやされたいってことではなく、何かを貢がせたいわけじゃない。自分の中で下心の概念がないから、男と二人きりになって貞操の危機を感じない。少年誌ですね。ちょうどよい自己顕示欲、大好きです。

最後のスタッフロールの中に「動物は虐待してません」

笑っちゃった。確かに虐待してないよ。逃げ出した犬がトラックにひかれそうになっているはずのシーンで、画面が切り替わると、走ってたはずの犬が道路に座ってたからなぁ。うん、虐待はしてないよ(笑)

目が4になったシーン覚えてる

なんだろう?メガネをとったら4になるってボケ。見たことあるんだよなぁ。なんか覚えてる。たぶん、onpieceや銀魂を探しているときに目に入ったんだろうな。

劇場の笑い

最初は笑いが少なかったんですが、中盤から後半にかけて笑いの渦ができてました。空気が温まったんだろうなぁ。

 

見事なハードル調整 

最初のウソっぽさがうまく非現実性にシフトしていきました。どんだけ説明があってもピンクの頭は実写じゃきついよ。

制服のだささ

マンガの制服を実写にすると、ああまでダサくなるもんですかね。制服で進学する高校を決めるのはどうかと思いますが、候補から外しても仕方がないようなダサさ。

これが、女子マンガだとすっごいセンスがいい制服になっているんですよ。原作の制服をガン無視してでも綺麗な制服になる。

みるところの違いなんでしょうね。

灰呂・燃同・海藤の登場

心当たりがありまくるため、優しい目で見てしまった海藤の中二病

バカだから許される燃同の無駄な高スペック。

 

そして何より灰呂の暑苦しさと髪型。動きがあるから主人公のピンク頭がかすむぐらいの違和感ですよ。

 そして脳筋っぽさがだんだん違うキャラになっていってました。

斉木楠雄のΨ難の原作の灰呂はこんな感じだそうです
f:id:frederica2014:20171021215614p:plain

私が見た映画の灰呂です
f:id:frederica2014:20171021215622p:plain

 

それを見て私がつなげちゃったキャラクター(笑)
f:id:frederica2014:20171021215625p:plain
ベンジャミン・ホイコーロ(Hunter x Hunter)

  
これらを乗り越えた結果、ピンクの頭が違和感のない非現実的な世界観にのめりこむことになりました。 

漆黒の翼さんが楽しそうだなぁ

ああいった中二設定を言い合える相手ってさがすの難しいんですよ。んで見つけたところで頑張っても3分が限度なんですよ。どっちかが笑いだして終わってしまう。

一度だけ二人で一時間頑張れたことがあります。テーマは「校庭に宇宙人が降りて来たらどうする?」。あいつ、今頃何やってんだろうな。

 

中二病と言われて思い出すのはこれ。

d.hatena.ne.jp女性版

dic.nicovideo.jp

あそこまで行くと相手との信頼関係になっていきますね。どこまで風呂敷を広げても対応してくれるか、どこで折り返した方がいいか

劇団ひとりとスタッフ陣がお互いの中二病具合を信じあい高めあったアドリブ映画

www.frederica-movie-review.com

全ての伏線を集約する見事な手法! 

文化祭に起こったことが全て心美が黒幕で、それが楠雄に”おぅふ”と言わせるため。んで計算外で宇宙規模の事態になってしまい、楠雄が能力をフルで使う状況になってしまう。

山場として完璧ですよ。監督さんの作品である変態仮面は(一応)バトル物のだったんですが、今回はある意味、日常系。なのにちゃんと集約したクライマックスを見せていただきました。お見事でした!

 

クライマックスで惜しむらくは、灰呂が絡んでいなかったこと。燃同、海藤、窪谷須がちゃんと関わっていて、果ては蝶野雨が大オチを持って行ったのに、灰呂が絡まなかったのはさみしかったなぁ。 

斉木楠雄のΨ難 - 関連グッズ

主題歌 とサントラ

映画「斉木楠雄のΨ難」オリジナル・サウンドトラック

 

原作とアニメ

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)

斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]

俳優さん

 

TVガイドdan[ダン]vol.16 (TOKYO NEWS MOOK 657号)

吉沢亮  PHOTO BOOK 『 One day off 』

【Amazon.co.jp限定】 橋本環奈 2018年オフィシャルカレンダー 写真入りミニカレンダー封入ver.

賀来賢人ファーストPHOTOBOOK 「よりみち。」

田辺誠一さんがお答え!  ゆるめの人生相談。

内田有紀 パーフェクト・ベスト

舞台「スジナシ BLITZシアター Vol.5」 ゲスト:ムロツヨシ【TBSオンデマンド】

 

サイト内リンク

福田雄一さん監督作品

斉木楠雄 - 山﨑賢人さん出演作品

燃堂力 - 新井浩文さん出演作品

海藤瞬 - 吉沢亮さん出演作品

照橋心美 - 橋本環奈さん出演作品

斉木國春 - 田辺誠一さん出演作品

蝶野雨緑 - ムロツヨシさん出演作品

その他

評判

タグ 

監督:-福田雄一さん-

脚本:-福田雄一さん- 

俳優:-山﨑賢人さん-  -新井浩文さん-  -吉沢亮さん-  -橋本環奈さん-  -笠原秀幸さん-  -賀来賢人さん-  -田辺誠一さん-  -内田有紀さん-  -ムロツヨシさん- 

最近の世の中

私のこと

実はミックス。ダブルヘッダーで見ました。 友達から借りているTOHOシネマの株式優待の株主カードを25日に返さなくちゃいけないので、急いで消化しました。(疲れました)

そんなわけでTOHOシネマズ錦糸町のあるオリナスには九時過ぎは到着してたんですが、到着すると長蛇の列が。イベントスペースでイベントがあるらしいです。その列は当たり前のように外まで列ができてました。雨なのに。ぱっと見で200人ぐらい?

 

どうやらオリナスがっこうぐらし!のコラボイベントがあるそうです。

gakkougurashi.com

んでダブルヘッダー見終わった15:00過ぎに降りてくると人が集まってる!16時過ぎからイベントがあるそうです。 がっこうぐらし!にとってはオリナスは聖地なんですね。

9時過ぎの行列は16時過ぎのイベントのための整理券取得行列だったみたいです。遠くから来て、他の行くところがないだろうにずっと待ってたのかな。その熱がうらやましいな。 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

注目記事