フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか 』制作内部で対立あり?/ネタバレ感想と評価

こんにちは。フレデリカです。少し遅い夏休みで実家に来ています。やっぱ他人のPCは使いにくいですね。自分ちに戻ってからテンプレートは埋めよう。なんでIE11しか入ってないんだよ!

なんで一週遅れて見たかって?ネットで大爆死って評判になっているからだよ!(性格の悪さは自覚しています)

 

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

外部情報

作品情報

  • キャスト:
  • 監督:***さん
  • 脚本:***さん
  • 公開日:2017.**.**
  • ジャンル:
  • 上演時間:
  • レーティング

 

 

公式HP

 

あらすじ

告知PV

原作について

 

wikipediaで知った内容と番組「if」について。

あ、調べたのは見た後です。全く知らずに見ています。

 

『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか 』への期待

原作は見ていませんが、スタッフがすごいんですよ。

広瀬すずさんチームの審美眼

 

私は広瀬すずさんやそのスタッフの目を信用しています。

広瀬すずさんが出ている映画はハズレがないんです。

むやみに出演しているのではなく、脚本などを読んで仕事を選んでいるように見ています。 広瀬すずさん本人だけで判断しているのではなく周辺の大人たちと判断していると思いますが、広瀬すずさんチームが認めた脚本なんだろうなと思いました。

 

大根仁さんがかかわっている

脚本が大根仁さんなんですよ。あの超絶ややこしい名作「恋の渦」を撮った監督さんですよ!モテキ、SCOOP!ですよ!

そして何より「TRASHMASTAURANT」!今回、調べてて初めて知りましたが、「TRASHMASTAURANT」を撮ったのは大根仁さんでした!深夜のジャニーズ枠なのに本格的なドラマを提供してくれていた「演技者。」。その中でも名作で、DVDまで買った「TRASHMASTAURANT」。ジャニーズなんて興味ないのにストーリーに惚れて探しまくった「TRASHMASTAURANT」。

面白くないわけがないじゃないですか。

 

 

まどマギを世に送り出したシャフトと新房昭之さん制作

 

かっこつけるときのポーズが独特のシャフトさん。京都アニメさんと双璧をなすテイストの高すぎるアニメを作ることで定評があるはずです。

 

 

ネタバレ感想 評価:35/100

 

世の中の評価と真逆の意見を言って「意見を言える俺様カコいい!」をしたかったんですが無理でした。なんだこりゃ

 

上に書きましたが、「広瀬すずさんチームの審美眼の確かさ」「大根仁さんが関与している」「シャフトと新房昭之への信頼性」によって勝算はあると思ってました。わかりにくいけど、深くしみわたるテーマが隠れているんじゃないかと。

人生経験がこれからの若者や映画を見慣れていない人たちには、伝わりにくいのかなと。

 

不思議アイテムがあるSFモノなのにテーマが現実味がありすぎる

原作にはない不思議アイテム。後から調べたら、原作のテーマを再現するために作らざるを得なかったから作ったように見えます。ですが、それを知らなければ不思議アイテムがストーリーの中心にありますよ。不思議アイテムが作るパラレルワールドが展開されていくわけですよ。

パラレルワールドを作る不思議アイテムを使って解決するのが、関係性の深くない同級生の家庭内事情です。

ほかのものを解決する本筋があって、同級生の問題が同時に解決していくならいいんですが、舞台の非現実性に対して問題が現実味ありすぎじゃないですか?

しかも特に解決しなかったし。(彼女が勝手に自己解決してた。)

 

 

ところで、主人公たちは中学生だったんだね。ずっと高校生だと思ってたよ。

 

 

制作内部で対立あり?

『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか 』を見ているときにずっと思ってました。広瀬すずさんチームがGOを出したんだからストーリー的には見るべき点があるはずだと。大根仁さんのストーリーだと。

 

ストーリーを渡したけど、アニメ制げ作側で違う形に変更せざるをえなかったんじゃないかとさえ思いました。アニメ制作職場の主張があったんじゃないかと。

 

アニメ制作職場側の主張、それは映像美です。なんか無駄にCGがすごい。

 

CGがすごいんだけど、そのCG,,,一昔前のCGなんだよね。きれいなだけなんですよ。現実味もないんですよ。なんで誰もいない学校の階段をターンしながら表示するのを数回見せているのかよくわかんないですよ。

 

 

 

主人公二人の関係性が薄い

 

物語が始まる前の主人公二人の関係性がほぼ描かれてないので、ラピュタみたいな”ボーイミーツガール”に見えるんですが、そうじゃないんですよね。

君の名は。」の後に生まれた雨後の竹の子みたいに言われることが多いですが、そんなことないと思いますよ。

 

 

評判

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

原作とアニメ

俳優さん

 

 

サイト内リンク

***キャストはりつけ***

 

その他

タグ

最近の世の中

私のこと

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

注目記事