フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』感想/評価:70点/アンジェロの最後のようになりたい人がいると思う

こんにちは。フレデリカです。ジョジョを見てきました。一週遅れたのでスパイダーマンと悩んだんですが、ジョジョを選びました。邦画だし、未だに満席だし、スパイダーマンは長辺予告を見たらストーリーがなんとなくわかっちゃったので。ま、ジョジョは原作をなんとなく読んでいるので、もっとストーリーが分かってるんですけどね。

 

warnerbros.co.jp

 

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の見どころポイント

  • スタンドがいい感じで幽波紋でした
  • アンジェロの最後のようになりたい人がいると思う
  • 承太郎の再現率

 

では『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の評価は70/100

この町に住む高校生・東方仗助。見た目は不良だが、心根の優しい性格の持ち主。彼はスタンドと呼ばれる特殊能力を持っており、仗助のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものをなおすことができる。一連の事件が別のスタンドを使う者たちの仕業だと知った仗助は、愛する町を守るために立ち上がる!

TOHOシネマより

スタンドがいい感じで幽波紋でした。

クレイジーダイアモンド(仗助)・スタープラチナ(承太郎)・ザハンド(億泰)というスタンドのテンプレートみたいな等身大のスタンド(wikipediaによると近距離パワー型に分類されている)たちが実態がありそうななさそうな感じで描かれてたのが好きです。

他のスタンドは非現実味が強いから、はっきり描かれていてもOKです。

エコーズ(康一)もできればクレイジーダイアモンドとかみたいに実態が見えたり見えなかったりしててもよかったけど、微妙か。エコーズを半透明にしちゃうとなんだかよくわからないね。

 

f:id:frederica2014:20170813185918p:plain

 

私とJOJO

私のジャンプ黄金期とJOJO

JOJOの一部の前からジャンプを読んでいた私としては

 第一部の終わり方が潔く

 第二部でテイストがガラッと変わって驚き

 第三部でDIOと対決しました。

三部の終盤で私はジャンプを購読することがなくなり、立ち読みするだけになっていきました。

そこで始まった四部。ギリギリ読んでたような気がするんですけどね(5部は導入部分しか覚えがない)

私の四部の知識は後から仕事をさぼるときにwikipediaで呼んだ知識だったり、2chのまとめサイトで眺めたりして”勉強”したものが多い気がします。

 

 

私とJOJO四部

これ書いててびっくりした。上のスタンド名(クレイジーダイアモンド・スタープラチナザハンド・エコーズ)は覚えてたよ。何も見なくてもすらすらとかけたよ。

 

でもそこまでですね。形兆を倒した後ぐらいから、”日常”が始まっちゃったんですよね。言ってみれば、”コナンの一般的な殺人事件回”(一般的な殺人ってのもスゲーな、、、、)。大きなストーリーに関わらず、話は進まず的な回が多くなったんですね。

んで、四部ってはっきりとしたラスボスの存在や大軸のストーリーを感じられなかったから、杜王町で起きる小さな事件簿」になってたんですよね。

 

私がJOJO感じていた魅力はストーリーの疾走感でした。一部二部は疾走感があり、三部で、少しだらけましたが新しい「スタンド」という概念とラスボスDioを倒すためにエジプトに向かうってのがあったんです。

四部にはその疾走感がなかったので、読むの飽きちゃったんだよねー。

 

wikipediaを見ると

形兆を殺したのは、映画だと四部のラスボスのスタンド(キラークイーンのパーツにあんなのいたよね?)っぽいですが、原作だと次のボスらしいです。

覚えてないなぁ、、、というよりは見てないんだろうなぁ。

 

承太郎の再現率

その再現率に場内から失笑が。原作連載当時から「帽子と髪の毛の境目が分からない」と言われてましたが、その再現率の高さに失笑が(笑)

 

アンジェロの最後のようになりたい人がいると思う

水のスタンド使いのアンジェロが仗助の治す力で最後は岩と融合されてしまいました。

この融合、、、なりたい人がいたよなぁ。

【衝撃事件の核心】「来世は道になりたい」〝側溝男〟 女性下着のぞきにハマったワケ 逮捕されても止まらない性的嗜好 でも雨天NGの周到計画(1/5ページ) - 産経WEST

 

ハンターXハンターとワンピース

その後のジャンプに出てきたキャラクターと同じだなぁと思いながら見てました。のちの作品がJOJOの設定をパクったとかじゃなくてね。

 

山岸由花子

 

一部ではスタンドが出てきてませんが、

ハンターハンターのパームとなんとなく設定が似ているなぁと思いました。

 

虹村形兆

 

ワンピースで最近活躍中のカポネ・ベッジとかね。ちゃんと思い出すと似てないか。小型化されて統制された暴力部隊が敵に向かう感じが似ているなぁと思ったんですが、形兆は体の中に格納できないね。

 

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』のCAST

東方仗助-山﨑賢人さん

思いっきり上から言いますが、彼の演技に違和感がなくなりました!

山﨑賢人さん出演作品

 

広瀬康一-神木隆之介さん

仗助よりも先に出てくるのですが、出てきた瞬間に、「あー康一だー」と思いました(笑)

4部における読者目線の人ですな。

 

神木隆之介さん出演作品

 

虹村億泰-新田真剣佑さん

 原作だと、仗助の隣にシレっと収まってた感じのある億泰。第二章はまさしくそんな感じになりそうですね。

 

新田真剣佑さん出演作品

 

空条承太郎-伊勢谷友介さん

 承太郎の骨太感は感じませんでしたが、なり切ってました。あの帽子と髪の毛の融合をできるひとはあまりいないと思う

 

伊勢谷友介さん出演作品

 

山岸由花子-小松菜奈さん

 杜王町で起きる小さな事件簿」の象徴みたいな人。あの一途な怖さは表現されてました。

 

小松菜奈さん出演作品

 

片桐安十郎-山田孝之さん

山田さんは何でもできるねぇ。

 

山田孝之さん出演作品

 

東方良平-國村隼さん

なんだか、国村さんをよく見ているような気がする。見ると画面が絞まって、落ち着く。

 

國村隼さん出演作品

 

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」オリジナル・サウンドトラック

原作 とアニメ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.13<初回仕様版>Blu-ray

監督さんと脚本さん

風に立つライオン

俳優さん

【Amazon.co.jp限定】山?賢人2017年カレンダー 豪華撮り下ろし写真入りミニカレンダー付

神木隆之介 写真集 DVD付き サンセリテ

社会彫刻

小松菜奈 first photo book 18

実録山田

岡田将生『未来の破片』 (MEKURU BOOKS)

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の3ポイントまとめ!

  1. 承太郎の帽子と髪の融合が見事でした。
  2. ”イメージ”の域を出ないスタンドの表現が見事でした。
  3. 私の原作思い出のあやふや感がちょうどよかった


映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の評判

 2.74/5

yahoo映画より(2017.08.13現在)

コメントありは結構好評。結果、2.74になっているのは原作至上主義の方々が必死に点数を下げている?


 

タグ・その他

タグ

監督:-三池崇史さん-

脚本:-江良至さん- 

俳優:-山﨑賢人さん-  -神木隆之介さん-  -新田真剣佑さん-  -伊勢谷友介さん-  -小松菜奈さん-  -山田孝之さん-  -岡田将生さん-  -水橋研二さん-  -観月ありささん-  -國村隼さん- 

最近の世の中

 


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

注目記事