フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『兄に愛されすぎて困ってます』感想/評価:50点/はるか(片寄涼太さん)の少年っぽさ、高嶺(千葉雄大さん)の大人っぽさ

こんにちは。ヤンです。兄に愛されすぎて困ってます を見てきました。可もなく不可もなく。ベタな胸キュンポイントは全部ノンスタ井上が持っていきました。

 

anikoma-movie.jp

 

映画『兄に愛されすぎて困ってます』の見どころポイント

では『兄に愛されすぎて困ってます』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『兄に愛されすぎて困ってます』の評価は50/100

告白12連敗中、恋に恋するモテない女子高生・橘せとか。そんなせとかをずっと見守ってきたのは、ヤンキー系だけど実は妹想いなイケメン兄・はるか。2人は実は血がつながっていないけれど、その事実を知っているのは、はるかだけ。そんな中、せとかの同級生・国光の兄であり初恋の相手・高嶺や、いつもお姫様扱いしてくれる年上の先輩・千秋らが、いきなりせとかに急接近!人生初のモテキに、せとかは戸惑いを隠せず…!?

TOHOシネマより

 少女漫画原作テンプレ映画通りの展開でした。ひねったところと言えば、英語の決め台詞・壁ドン・お姫様だっこというベッタベタな胸キュンシーンをノンスタ井上に任せて、笑いドコにしてたところ。

どうやら原作レ〇プと呼ばれるレベルの改変をしているらしい

原作「兄に愛されすぎて困ってます」の詳細を書いたファンの方のホームページを見ましたが、何人かの名前と設定を使っているだけでまるきり違うみたいです。原作ではちとせは1巻冒頭で血がつながっていないのを知るらしい。早めにちとせとはるかは付き合い始めて周りに付き合っていることを隠しているから発生するドタバタがメインっぽい。

 

冒頭10分で大急ぎで原作を消化したような何だったんですかね。あ、原作は完結してないです。

 

ど田舎感とお洒落感

場所は何県設定なんですかね?

せとかたちの家は海岸線です。家と庭はおしゃれな感じに作ってありますが、海辺は全力で日本の海でした。ド田舎感を感じてました。

学校の近所にある土手の原っぱもいい感じのド田舎感でした。バスが通っているところも明らかに山道だったよね。

 

それに対して学校がおしゃれすぎです。田舎の高校じゃないよ、あれ。

さらに高嶺のデート先はどこなんだい?横浜あたりだよね?オープンカーで高速を3時間ぐらいぶっ飛ばして横浜にたどり着いたんですかねー。

 

神奈川の藤沢周辺当たりだったらあんな環境が存在したりするのかな?

 

どうでもいい自慢ですが、冒頭で国光の自転車持ってかれるの気づいたよ!「あ、あの自転車のってっちゃった、国光の自転車じゃなかったのか」と思ったら、そういうオチだったんですね。

 

映画『兄に愛されすぎて困ってます』を私の目線で見ると

※興行としてはどうでもいい部分です。メインターゲットはそんなところを見に来たんじゃないので。

大人の高嶺が最終的に逆上します。せとかの中にはるかがいると。

高嶺とのデート中に、せとかははるかと一緒にいるときのことを妄想しますが、それはトイレの洗面台の前です。高嶺は見てません。

高嶺の前でぼーっとしたり、お土産屋で「お兄に似合うかも!」って描写もない。高嶺がせとかの中にいるはるかに気づく描写が一切ないんです。高嶺と一緒にいるせとかが、必要以上にはるかを気にする描写は一つもない。もうちょっと伏線的に入れておいてほしかったなぁ。

ま、メインターゲット的には心を言い当てられたところだけが大事で、その根拠が出てないとことはどうでもいいんだろうけどさ。

 

はるか(片寄涼太さん)の少年っぽさ、高嶺(千葉雄大さん)の大人っぽさ、千秋(杉野遥亮さん)と国光(草川拓弥さん)

ホームページの中でイケメン4人組として描かれている人たちと比較対象物。

はるかの少年っぽさ

外に対してはオラオラだし日常は上から目線なのに、
17にしては幼い顔しているし(実年齢は21歳だけど)、
せとかの肌にドキドキして目をそらしちゃうし
せとかが本気で怒ると言い返せなくなっちゃう。

さらにせとかとの思い出をすごく大事にしている。

 

見事に女性の「かわいい」に突き刺さる仕様でした。

 

高嶺の大人っぽさ

学生としては「働いている」ってだけでとんでもない大人ですね。

学校の校庭にオープンカーで迎えに来られて、全校生徒の羨望のまなざしの中で連れ去られるとか最高でしょう。

 

でも彼が一番頭おかしいですよ。

始めて体を合せようとしてるときに(せとかは初めてでしょう)

オープンカーでカーセッ〇スをしようとしますから(笑)

 

千秋と国光

正直、何で出てきたのかよくわからない。千秋は犬を連れている人ってイメージしかない。

国光は、ホームページの人物紹介でイケメン紹介枠の一人になっていたので書いてみましたが、、、、この枠に入れなくていいよね。ともだちじゃん。

 

ノンスタ井上さん

他の映画の時を見に行っていた時に「兄に愛されすぎて困ってます」の告知の中で”イケメンが四人出てるよ”と言ってたのを覚えていたので、ノンスタ井上さんをその一人に数えてたのですが、、、イケメン枠は国光だったんですね。

ノンスタ井上さん、wikipediaにさえ名前がないんですが、、、、

ずっとコメディリリーフをしてて最後においしい役を攫って行ったんですけどね。

劇中ではノンスタ井上さんが女子生徒から大人気でキャーキャー言われている設定なんですが、どう反応していいか分かりませんでした。笑っておけばよかったのかな?

 

オオカミ少女と黒王子の日下部君

見てて思いだしたのがオオカミ少女と黒王子って映画に出てきてた日下部君です。

movie-review.hatenablog.com

オオカミ少女と黒王子兄に愛されすぎて困ってますと同系統のイケメンを愛でる映画なんですが、日下部君は気弱だけど頑張って主人公の女の子にアタックします。

私はその後にイケメン映画をいくつか見てきましたが、日下部君タイプは出てこないですね。

基本的には「俺についてこい」タイプばっかり。時代の流れでそういった男子が好まれるのか、女子とは「俺についてこい」ってタイプが好きなのか。*1

 

お肌年齢。片寄涼太さん>千葉雄大さん>土屋太鳳さん

※ランクがA.B.C.D.Eとあるとして、A+ランク内での話をしてます。トップの中のトップ集団内のお話。

大画面を前から五列目で見た成果、はっきりとお肌のツヤが分かりました。片寄涼太さんはEXILEの人で体を動かす集団でしょうから、やっぱり新陳代謝が違うんでしょうね。

千葉雄大さんと土屋太鳳さんがオープンカーでキスしているときに千葉雄大さんの方が肌ツヤがよかったんですよね。もちろん男女の違いで肌通夜の方向性も違うんだけどさ。

 

土屋太鳳さんは制服じゃなければOKだけどと制服じゃないとダメ

私と土屋太鳳さんの出会いはNHKの朝ドラの「花子とアン」です。主人公の吉高由里子さんのちょっと年の離れた妹役です。貧農の親御さんのところにいる設定なので化粧っ気のない方便を使うかわいい子でした。

それから3年。今の土屋太鳳さんは目鼻のしっかりした化粧映えのする綺麗すぎるお姉さんです。そんな土屋太鳳さんがブレザーの夏服っぽい制服を着ちゃうと無理が、、、、、。友達からはチーママとか呼ばれてそうだ。

その後、夏祭りで浴衣姿になり、髪をアップにします。土屋太鳳さん、顔真ん丸ですね。私はポニーテール好き、というよりはうなじ好きですが、あれだけ綺麗な人に、髪を下して輪郭を面長にしておいた方がいいと思ったのは始めてでした。

それでも最後は制服じゃないとダメ

ずっと

仕事のできるOLの土屋太鳳さんが頼りない新人社員の片寄涼太さんに胸ときめいていた方が似合いそうだと思いながら見てました。

私の感想はともかく、今回は兄妹です。高校生です。

メインターゲットが高校生なので、自分とリンクするための分かりやすいアイコンである制服に戻らざるを得ないんですよ。最後はもちろん制服。 後半からは顔のアップが多くなるのは制服姿の全身を見せないためかと邪推してしまいました。

 

兄に愛されすぎて困ってます」のラストは教会?

あれは、独立した教会ではなく結婚式場にある教会(のモニュメント?)のアレだよね?

んで後日談的に両親に報告しますが、ミュージシャン設定らしき母の親のyouが許して、父親が、、、、よく見るパターンですね。

それにしてもyouの演技が、、、youの言葉はyouらしいけどさ

 

このまんまの母親でした。

www.youtube.com


映画『兄に愛されすぎて困ってます』のCAST

橘せとか-土屋太鳳さん

青空エールでも「高1役は厳しい」と書いてあります(笑)

 

土屋太鳳さん出演作品

 

 

橘はるか-片寄涼太さん

 大人顔すぎる土屋太鳳さんに対して幼顔すぎる片寄さん。

 

走行中のバスをよろめかす脚力を持っている人(笑)

 

芹川高嶺-千葉雄大さん

 彼がいい車持っていていい女をとっかえひっかえしているのは「研修医」だからじゃないですね。研修医は金がないものを聞いています。

親のお金と天性の女ったらしなんでしょうね。

 

千葉雄大さん出演作品

 

 

美丘千秋-草川拓弥さん

 

 

芹川国光-杉野遥亮さん

 

 

美丘千雪-大野いとさん

 

 

橘孝太郎-近江谷太朗さん

 

 

橘あずさ-YOUさん

 

 

剣道部の鈴木くん-神尾楓珠さん

主題歌とサントラとか関連グッズ

主題歌 とサントラ

ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」[DVD]

原作 とアニメ

兄に愛されすぎて困ってます 1 (少コミフラワーコミックス)

監督さんと脚本さん

 

河合勇人さん監督作品

俳優さん

土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)

STER EDGE 003 (ロマンアルバム)

千葉雄大 写真集 『 青写真 』

大野いと 写真集 『 dear 』

 

映画『兄に愛されすぎて困ってます』の3ポイントまとめ!

  1. 片寄涼太さんと土屋太鳳さんは、年齢や立場の設定が反対の方がしっくりくる
  2. 土屋太鳳さんの年相応の演技が見たいです。
  3. 高嶺はせとかが拒まなければオープンカーでカーセッ〇スをする気だったのか!?


映画『兄に愛されすぎて困ってます』の評判

 ★/5

yahoo映画より(★現在)

 

★yahoo映画の流れ。

 

タグ・その他

タグ

監督:-河合勇人さん-

脚本:-松田裕子さん- 

俳優:-土屋太鳳さん-  -片寄涼太さん-  -千葉雄大さん-  -草川拓弥さん-  -杉野遥亮さん-  -大野いとさん-  -近江谷太朗さん-  -YOUさん-  -神尾楓珠さん- 

最近の世の中

 


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

*1:「女子とは「俺についてこい」ってタイプが好きなのか。」と書きましたが、女子というよりは人間そんなもんだと思ってます。言い方を変えれば「指示待ち人間」。恋愛については「待ち状態」が美徳という価値観を女子に持っていかれてしまったので、男子は攻めざるを得ないのですが、男子だって「あたしについてこい」の方が楽でいいです。人間、絶対的な価値観を持っている人についていく方が楽でいいに決まっているじゃないですか。それに先に気づいて「3歩下がってついていく」を美徳にまで持ち上げた女性側の勝ちです。結論:んなこと言っているから私はモテない。

注目記事