フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』感想/評価:40点/アメリカのゴシップ史に詳しくないとだめ。

こんにちは。ヤンです。

 

 今日はジャッキー/ファーストレディ 最後の使命を見てきました。

 

JFケネディの奥さんお話です。
 

jackie-movie.jp

 

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』はこんな方にオススメ

  • JFケネディを撃ったのがリー・ハーヴェイ・オズワルドと知っている方
  • JFケネディの奥さんは浪費家だと知るほどアメリカ史に詳しい方
  • JFケネディの奥さんの周辺でお二人が同時に亡くなったことがあることを知っている方。

 

では『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のネタバレ感想です

こんな作品でした。

www.youtube.com

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』の評価は40/100

夫が狙撃された妻のジャッキーが願うこと。それは夫を忘れてほしくないということだった。

JFケネディの奥さんことジャッキーは浪費家とされているけど、彼女の立場に立ってあの事件を追いました。ってことなんだけど

現代日本でジャッキーを知っている人さえ少ないよ。私は知らなかったよ。

 

今の日本でいうと「安倍さんとこの昭恵さんが旦那の名前を使って詐欺師に寄付するというやらかしをしたらしい」を数年後に映画化したってことです。んで昭恵さん視点に立って、事態を説明していると。

これをアメリカにもっていって理解してもらえると思いますか?今の子供が大きくなって、昭恵さんのことを知っていると思いますか?

そんな感じです。安倍さんとJFケネディを対等に扱うのもどうかと思いますが、アメリカの外で生まれ育って、しかもJFケネディ暗殺時に生まれてもいなかった私に、悪妻のことなんて伝わらないよ。

 

歴史もの

日本でいうとなんだろう?「信長と蘭丸の関係は主従を超えている」って噂を検証する映画とかになるのかな?

まぁ、少なくてもジャッキーに対するゴシップ的な噂を知らないと飲み込みずらいですよ。いくら「あの買い物はこんな事情だった」と言われても、それを買ったせいで叩かれたってのを知らないからなぁ。そーですか。としか言えない。

 

知らない癖に入った私が悪いかな?

 

アメリカ犯罪史ですごい人なんだと思う。日本の子供だった私のところまでは彼の悪名は届いていませんのでさっぱりわかりませんでした。

movie-review.hatenablog.com

映画の落としどころ

映画の肝は

ジャッキーは旦那の死を悼み、

意味のないものにしないため、歴史に名を残したかった

ってことなんです。(のちに別のお金持ちと結婚するらしいですが)

 

ジャッキーを描くためにはどうしても「浪費家」って部分を触らなくてはならなかったもしれませんが、そこがどうしてもノイズになってしまいました。

 

ジャッキーのwikipedia。飛行機内での副大統領の宣誓の写真が載ってます

ジャクリーン・ケネディ・オナシス - Wikipedia

 

ジャッキー/ファーストレディ 最期の使命が分からなくてもいいやと思ったとどめ。

最後の2つの墓地を見て、わからなくていいやと思ってしまいました。2つのお墓の埋葬なんですが、少ない人数で牧師と二人でたたずんでいるんで一方が旦那ってわけじゃないみたいなんですよ。

ってことはお子さん二人を事故なんかで亡くしてたの?と思いました。一切説明なし。でも一切説明がなくても「見る前提条件」として知っていなくてはならないのが歴史ものや実話物です。「もうアメリカ史を細かく知らない私が悪いや」と投げました。

※お子さんの埋葬じゃなかったらしい。ジャッキーを見送ったってwikipediaに書いてありました。あのお墓は本当に誰のお墓なの?

 

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のまとめ

  1. 当時のアメリカに詳しい人はどうぞ
  2. アメリカ史を詳しく知らない私には、正しく評価できない。
  3. 今週は邦画が始まらなかったので見に行きましたが、先週公開した「サクラダリセット」の方がよかったのかなぁ。サクラダリセットは前編後編ものだったし。

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』のベストシーンとセリフシーン

ベストシーン

暗殺事件があった日、シャワーを浴びているジャッキー

髪を通った水が赤っぽく見えた。

そういう演出だったのか、私がそう見えちゃっただけかはちょっとわかりません。

 

セリフシーン

ジャッキーが言ったセリフ。

「大統領の妻になりたかったのではなく、

ケネディ家に嫁いだ。」

 

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』の評判

3.61/5

yahoo映画より(2017.04.02現在)
 

評論家の評価は高いけど、私はつまらなかった。寝ちゃった。という人多数。

 


 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

注目記事