フレデリカは日本映画ばっかり見ています<ネタバレ>

内容を知っている方だけどうぞ。ネタバレで感想や評価を書いています。たまに批評・解説になっちゃっているところもあり。評判は一通り書いてからチェックしています。

【伊集院ツタヤレンタル-週末これ借りよう編】オルカ/フラワーカンパニーズ鈴木圭介さん

前回の出演時にお勧めしたかったけどできなかった。前回にオルカについて熱く語ったらツタヤさんが発掘良品に入れてくれました。全国で50本から3500本。

ジョーズが大ヒットしたころに雨後の竹の子のように出てきた映画のひとつに見えた。

ジョーズをまねた生物パニックでワイルドグリズリー はわかる。だがオルカはまんまジョーズだろというのが公開当時の世評。

 

オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]

オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]

 

 

 

 

フラカン結成25周年ワンマンツアー「4人で100才」

何が変わったって、毛量が変わったらしい。

フラワーカンパニーズは25周年。もう半生以上、仲間と一緒に生きている。深夜高速は10代のこともうたっているが、伊集院さんが今受ける印象と、ライブ会場に来ている10代の子たちが受ける印象はまるっきり違うんだろうな。とのこと。

深夜高速 / フラワーカンパニーズ

 

 ライブは後でもいい。いつでも見に来れるから。でもオルカはツタヤに入ったばっかだから見ないと!

実力不足だったからと飲み込める。だけど、この映画のレンタル回転率が低いと自分のプロモーション不足!いい作品なのに申し訳ない!!(すごく責任を感じてるみたいですw)

 

ここ見てポイント

1.パニック映画ではない

ジョーズは無差別だけど、オルカは狙い絞った敵が一人いるのみ。だからパニック映画にはならない。

でもwikipediaではパニック映画って書いてある。 

2.絵の美しさ

絵の美しさはハリウッド映画はヨーロッパ映画に勝てない。

 一番きれいな印象的なシーンをあてよう

3.後味がものすごく悪い。

オルカが敵である漁師の周りを狙っている。漁師に仲間を殺したことを悔恨させるために。伊集院さんたちはネタバレになっていることを恐れたけど、このことを知っていても楽しい。

 

山内あゆ’s EYE

鈴木圭介さんの前回登場時のアシスタントは山内さんじゃなかったのでオルカに対する熱さを初めてぶつけれてました。

この放送後にwikipediaから「パニック映画」という文言が消えるかも!?

 

伊集院さんの「前戯系(伊集院さん造語。目的は映画ではないな。っていうときに見る映画。夜遅くに泣ける恋物語を借りていくカップルなど)」って言葉に大爆笑。

 

<<映画と関係ないところ>>

鈴木さんはほかのお勧め映画も持ってきてました。やっぱりレンタルの在庫が少ない映画でした。 

シャーキーズ マシーン [DVD]

シャーキーズ マシーン [DVD]

 

言っておけば、また発掘良品に入るかも。

とりあえず紹介だけ。だって熱くなりすぎてライブを紹介する時間がなくなっちゃうから。

玉袋筋太郎さん&小林悠さん

ジョーズ2ではシャチがジョーズに食い殺される。意趣返し?

 

注目記事